公的手続きの処理

 

長期海外旅行に出る際に考えなければいけないのが

 

「市民税・府民税」「健康保険」「年金」

 

の存在です。

 

 

やっかいですなぁ~

 

 

大学卒業後そのまま就職し、働いている間は彼らの存在を一切気にかけなかったが為に、ここにきてつまずいたわけです。

 

給与明細の手取り額しか見ない私にとって彼らの存在は猫のウ○コぐr・・・

 

 

でも、いい機会なのできちんと勉強しておこうと思います。

 

 

①まずは「市民税・府民税」について。

 

これは住民税と呼ばれるもので、

前年中に所得のあった人に対して、前年1年間の所得に応じて課税されるものです。

なので人によって当然金額は異なります。

 

たくさん稼いでいる人は、それなりに住民税も高くなります。

 

世界一周旅行者で住民票を抜いて行く方、行かない方といると思いますが、

私は転出届を出し、抜いていこうと思っています。

 

住民税は、その年の1月1日に住民登録をしている者に課せられるので

 

今年の11月から出発する私は、平成25年1月1日時点に住民票が日本にないので、役所の人が来年度(平成25年6月~平成26年5月迄)の住民税の課税処理ができなくなります。

 

今年の10月~来年5月までの分は支払い義務があるのでもちろんそれは出発前までに支払っていきますけどね。

(なぜ10月~かというと9月までの分は給料から天引されていたので)

 

それだけでも、今の私にとってはかなりの出費です...

※ちなみに、本来は1年未満であれば住民票を抜くことはできません。区役所でもそう言われると思います。

悪までもそこは上手に言って住民票を抜くことができればの話、また、帰国した際に1年未満ということで徴収されなければという話になります。

 

 

②次に「健康保険」について。

 

会社に勤めている人が入るのは社会保険、自営業や働いていない人が入るのは国民健康保険、公務員などが入るのは共済組合...等々。

 

健康保険の種類はいくつかあるのですが、私の場合は会社に勤めていた8月までは社会保険で退職してからの9月からは国民健康保険に切り替えました。

 

健康保険の場合は、その年の4月1日に住民登録をしている加入者へお知らせが届くようになっているので、出発時に住民票を抜いていく私の場合は平成25年4月~の健康保険料の支払いがなくなります。

 

でも、更に私は出発時に国民健康保険は外していこうと思ってますので、その場合は今月11月~健康保険料の支払いはなくなります。

 

※健康保険をはずす場合、その月の1日に辞めても、月末に辞めても支払いは辞めた月からなくなります。つまり、11月1日に辞めても11月30日に辞めても11月の保険料の支払いはありません。その代わり、加入する際は1日に加入しても月末に加入してもその月から支払いが生じます。

 

 

ちなみに、平成25年度から国民健康保険は納付回数が年10回になるみたいですね。

 

今までは、(4月1日の時点で前年中の所得を把握することが難しい為)4月~6月までの3ヵ月間は前々年中の所得で計算した仮算定で、7月~3月は前年中の所得で計算した本算定だったのですが、仮算定と本算定の保険料が大幅に違う場合もあるとのことで、平成25年度からは仮算定を廃止し、6月に保険料を決定することで納付回数を10回(6月~3月迄)にしたそうです。

 

まあ、納付回数が12回から10回に減ったといっても年間の保険料は変わらないんですけどね。

 

むしろ、1回の納付額は上がりますよね。

 

 

③最後に年金について

 

これは...賛否両論あるでしょうが、私は1年間の全額免除申請をしました。

1年間全額免除申請をすると、給付額は半分になるそうです。

(もちろん、半分になるのは免除した1年分だけですけどね)

 

 

 

以上、旅行前に処理(?)しておく公的手続きは以上の3つですかね。

 

 

いやはや。

 

彼らの存在は、思っていた以上に大きかった・・・

 

 

本日、支払い分は全て振り込んできました。

 

出発前にするべきことが一つ減って、ちょっと安心。

 

ブログランキング参加中★

1クリックはこちら!!

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 

【私の公的手続きデータ】 

●住民税⇒平成25年5月までの分は出発までに支払い、

     平成25年6月~平成26年5月までの支払いは(運が良ければ)しない。

 

●健康保険⇒出発前に一度外すので、平成24年11月~帰国する迄の支払いはない。

      帰国したら再度加入するので、その月から支払いを始める。

 

●年金⇒1年間の全額免除

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ふみ (火曜日, 06 11月 2012 00:36)

    はじめまして。
    海外転出届は1年以内に戻ってきたら効果が意味無いと思いますよ。
    自分が言われたのは1年以内に帰ってきたら、支払い義務が戻ってくるとの事でした、1度確認してみて下さい。
    唯一、効果を発揮するとすれば、年金の強制支払い義務から逃れられるだけではないでしょうか?

  • #2

    ふみさんへ (火曜日, 06 11月 2012 00:59)

    はじめまして。
    日記、読んで頂きありがとうございます!

    そうなんです。一年未満なら支払わなければいけません。
    なので・・・詳しい旅行の期間は言わない事にします。

    今は来年8月までと考えていても、行ってみたらどうなるかわかりませんもんね!

  • #3

    ふみ (火曜日, 06 11月 2012 19:28)

    いちお、パスポートチェックもしくは無くした場合は入国管理事務局に確認したら帰国日とか言わなくても分かるようになってるんで気をつけて下さいね(*^^)v

  • #4

    ふみさん (土曜日, 10 11月 2012 23:42)

    ありがとうございます^ ^
    運がよければ…ラッキー!!となるとこを祈って抜いていきます。
    戻ってきてダメな時はダメですもんね^^;

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。