予防接種

 

昨日、無事に狂犬病3回目の接種を終えてきました。

これで私の予防接種は完了です。

 

まぁ

 

高いですね。

 

67,830円がお亡くなりになりました。

 

でも、背に腹はかえれないので良しとします。

 

予防接種は、

 

・A型肝炎(2回)

・狂犬病(3回)

・破傷風

・黄熱

 

以上の4種類を受けました。

 

ポリオ・日本脳炎・B型肝炎も迷いましたが、推奨度がそれほど高くなかったので今回はよしとしました。どうかかかりませんように(・ω・`。) 

 

 

黄熱は南米やアフリカに行くなら必須。

私が絶対に行きたいボリビアでは、黄熱を接種したという国際証明書(イエローカード)がないと入国できないとネットにあったので、これは必ず受けました。

 

 狂犬病は致死率100%という数字にビビリ、受けました。

かかったら絶対助からない。 

 

最初は「金額も高いし、噛まれなければ大丈夫っしょ」って思ってましたが、ドクターから

 

『狂犬病についてちゃんと調べた?何に噛まれたらダメかわかる?』

 

 『野良犬ですか?』

 

 『って答える人多いんですよねー。中国から入ってきた言葉だから犬って漢字ついてるけど、実際にはイヌ・ネコ・サル・コウモリ...なんでもそう。しかもいかにもヤバそうなウーウー唸ってる奴が危険で、ペットみたいな可愛い奴には害がないと思ってる人も多いけど、これも間違い。動物とじゃれた時の甘噛みでも菌もってると感染しますよ。』

 

って。

 

たぶん、あえてこういう話をして危機感を持たせてくれたんだと思います。

 

 

動物好きで危機感の薄い私にはコレが「打っとけって」という死んだおじいちゃんからの助言だととり、狂犬病をちゃんと受けることにしました。

 

お金をケチった為に死んだなんて、それも恥ずかしい話だなと。

   

 

私はどうも自主勉強というか、情報収集が苦手で、こうやって教えていただけるのは本当にありがたいです。他にも、

 

「出発日はいつですか?」

 

「1ヵ月後です」

 

「2回目と3回目の間は6ヶ月の間隔をあけないと打てませんが、ご存知ですか?」

 

「...ヽ( ´_つ`)ノ ?」

 

一瞬、じゃあもう受けないでいいかな なんて考えましたが、外国産のワクチンなら間隔は2週間で良いとのことだったので、なんとか出発までにワクチンを3回接種できました。 (後から言われた話ですが、外国産のワクチンの方が国産よりも効き目の"持ち"が良いそうです。人にもよりますが。そう言われたら国産を選ぶメリットって...)

 

狂犬病は事前にワクチンを接種していても菌をもった動物との接触があれば病気にかかります。また、かかってしまった時は再度ワクチンを打たなければいけないので、事前に接種していようがいまいが処方は同じなのです。これは万国共通。

 

が、これを聞いて「じゃあ何も事前にお金と時間をかけて接種する必要ないのでは?」と思い打たない人が多いらしいのですが、事前に3回接種してる人はワクチンの効き目が違います。

 

事前接種していない場合は最大でワクチン5回。期間にすると約1ヶ月も病院で足止めを食らうわけです。

 

しかも、もしド田舎でかかってしまったら周りに病院もなく、探している間に体内に菌がまわってしまうなんてことも...

 

これも事前にワクチンを接種していればある程度免疫があるわけですからここでも差がでます。

 

「まぁ、なんとかなるんじゃね?まず病気になる可能性低いし」

 

という方はいいと思います。

 

私は大概こういうこと(なる可能性の低いもの)に当てってしまうタイプなので。

 

ブログランキング参加中★

1クリックお願いします!!

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 

 

【私の予防接種データ】

 

●大阪検疫所 (初回接種時に利用)

http://www.forth.go.jp/keneki/osaka/yobou-sessyu/sessyu.html

※黄熱の接種も同時にしなければ他の予防接種はしてくれません。

 1日に接種予約できるのが数名なので、予約電話は朝一でした方が良いです。

 私は朝一の8:30に電話しても20分間電話がつながりませんでした。

 予約受付は希望接種日前週の木曜日から開始されます。

 

●梅田トラベルクリニック(2回目以降に利用)

http://www.umedatc.com/p_flow.html

※初回診察料に3150円、その後は診察料に1,050円かかります。

 ここのドクターは落ち着いた口調で丁寧に説明してくれるのでとても好印象でした。

 予約が先々入っているので、ここでも予約はお早めに。

 

ちなみに、予防接種は海外でも受けれます。タイではかなり安いとのこと。

節約的にいくならオススメです。

参考URL http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10442104/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    多良福 (木曜日, 15 11月 2012 22:56)

    情報収集力と行動力がすごいですね。楽しい旅日記を楽しみにしています。

  • #2

    多良福さんへ (金曜日, 16 11月 2012 22:12)

    ありがとうございます!
    頑張って更新しますので、毎回見てくださいね^ ^

  • #3

    ムラモ (金曜日, 23 11月 2012 11:14)

    やっぱり、日本ではかからないような病気が怖いよね。
    それが、あたし一番心配してる・・・
    勿論、治安の悪い国や場所や時間帯とか・・・心配したらキリないんやけど・・
    やっぱり日本に居て会ってないのとは訳が違うから、心配性のムラモはみーたんが毎日楽しく旅してるか心配・・・
    更新待ってるよー!!

  • #4

    ミチル (日曜日, 25 11月 2012 03:13)

    ムラモさんへ
    優しいねぇ(;_;)ありがとう。
    今のところ問題なく過ごせてます。
    胃腸も結構強い方なのでψ(`∇´)ψ

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。