国際キャッシュカード

世界一周旅行を夢見ていた時に

 

「お金は一体どうやって管理しているのだろう?」

 

と気になっていました。

 

もちろん何百万もの大金を現金で持ち歩くワケないのですが、

今使っている銀行のキャッシュカードがそのまま使えるのかも疑問でした。

   

昔は、トラベラーズチェックという旅行用小切手が多かったそうですが、

調べると最近はキャッシュカードやクレジットカードの利用が主流だそうですね。

 

 

海外のATMは24時間利用できるものがほとんどだそうで、日本のように銀行のキャッシュコーナーやコンビニの店内という発想ではなく道端に何気なく設置されているみたいです。

 

カードの裏に「PLUS」とか「Cirrus」のマークが付いていれば海外で使用可能なカードです。

 

 

 

私が普段使っているのは三菱東京UFJ銀行のクレジット機能付きキャッシュカードなんですが、裏を見ると「PLUS」マークが付いていたので海外で使えるということがわかりました。

 

 

でも、この三菱東京UFJ。

 

レートがとっても悪いんです。。。

 

つまり、損なんです。

 

 

調べてみると、

  

 

為替レート:ネットワーク運営会社が定めたレートに+5%

引出手数料:一回につき105円

 

 

でした。

 

レートに+5%って、高いなぁ~

 

 

そこで、他のバックパッカーさん達のブログを見てちょっとでもお得な国際キャッシュカードを選びました。

 

 

 

それは~

 

 

 

りそな銀行!!

 

為替レート:VISAインターナショナルが定めたレートに+2.5%

引出手数料:無料

 

 

うん、これは良い!

 

早速に地元のりそな銀行で作ってきました。

 

せっかくなのでVISAデビットカード機能付きのカードにしました。

 

デビットカードとは、買い物した時に銀行などの預金口座から即時引き落として支払うクレジットカードに似たカードのことです。

 

海外で使用する場合は即日というわけにはいきませんが、

少なくともクレジットカードみたいに翌月とか翌々月にはなりません。

 

 

りそなでキャッシュカードを作ったものの、

 

海外では盗難も日常茶飯事。

 

ATMにカードが巻き込まれて出てこない...なんてこともあるそうで。

 

 

1枚だけでは不安だったので、

もう1枚、予備カードとして「楽天銀行」でキャッシュカードを作りました。

 

楽天銀行も、

 

為替レート:VISAインターナショナルが定めたレートに+2.94%

引出手数料:無料

 

と、とってもお得です。

 

 

他にも「新生銀行」「シティバンク」「スルガ銀行」と色々選択肢はありますが、レートや手数料が高くて却下しました。

 

 

海外のATM

 

使ったことないけど、、、

 

何事も経験!!

 

向こうでATM使った日にはそのことを日記に書こおっと!

 

 

 

【私の国際キャッシュカード データ】

●りそな銀行

為替レート:VISAインターナショナルが定めたレートに+2.5%

引出手数料:無料

年会費:1000円(初年度は年会費無料)

 

●楽天銀行

為替レート:VISAインターナショナルが定めたレートに+2.94%

引出手数料:無料

年会費:1000円(初年度より必要)

 

※りそなも楽天もインターネットバンキング(ネットで振り込みや残高参照、入出金明細照会ができる)が使えるので、とっても便利です。

 

●トラベラーズチケットとは(以下T/C)

旅行用小切手のようなもの。例えば100ドルのT/Cを作るとしたら、事前に日本の銀行で100ドル相当の日本円を払って作成します。その時に必ず直筆のサインをT/Cに書き込み、これでT/Cの完成となります。後はそれを現地の銀行に持っていき、日本の銀行で書いたサインと同じサインを書くと現地銀行マンはその2つのサインを見比べ、筆跡が同じなら100ドル相当分の現地通貨をくれるという仕組み。

 

でも、このT/Cは1枚ごとに手数料がかかることと、当然ですが、現地で銀行を探し、その窓口が開いている時間帯に出向かなければいけません。そういった、点で使用する人が少なくなったそうです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    nekononezou (金曜日, 16 11月 2012 17:23)

    猫好き、旅好きとして応援してます。

    あ〜旅したい...



  • #2

    nekononezouさんへ (金曜日, 16 11月 2012 22:15)

    応援ありがとうございます^ ^
    旅中、ネコがいれば写真におさめてアップしていきますね★

  • #3

    けいすけ (月曜日, 19 11月 2012 15:31)

    ほんま色々調べて予習してるな!俺ならノリで行ってしまうし行ってたからな…その予習を中学生の見本として講義して欲しいわ…(笑)

    誰かさんの影響で俺の旅心がふつふつ爆発しそうやわ…どないしましょ?(笑)

    世界中の人とコミュニケーションを取って世界中の景色を写真に撮って世界遺産の脳裏に焼き付けたいな!

  • #4

    まな (火曜日, 20 11月 2012 08:13)

    すごいねー!めっちゃびっくりした♡各地からの更新楽しみにしてるね♪気をつけていってきてね☆(≧∀≦*)ノ

  • #5

    yuko (火曜日, 20 11月 2012 12:52)

    私も12月19日から世界一周に行きます。どのようなルートですか?

  • #6

    けいすけさんへ (木曜日, 22 11月 2012 10:51)

    予習できてるのかな?^^;
    かなり準備不足の気分で経ちましたよ。
    けいちゃんも旅しましょ!
    いつでもいけるよ。リミットなんてないですからね*\(^o^)/*

  • #7

    まなさんへ (木曜日, 22 11月 2012 10:52)

    ありがとう!
    気を張って、気を付けて行ってきます。
    (`_´)ゞ

  • #8

    yukoさんへ (木曜日, 22 11月 2012 10:56)

    初めまして^o^
    コメントありがとうございます!
    今回、世界一周航空券にしていないのでまだ細かいルートは決めていませんが、現在タイで来週あたりにはラオスに行こうと考えています^ ^あとはアジアを散策して、できれば2月あたりには南米に飛びたいなと^o^思案中です!

  • #9

    yuko (木曜日, 22 11月 2012 17:29)

    私は北米→南米→アフリカに行く予定です。2月には南米にいるので会えるといいな(#^.^#)

  • #10

    yukoさんへ (日曜日, 25 11月 2012 02:56)

    本当ですか?!(((o(*゚▽゚*)o)))
    会えたらいいですね★
    もしyukoさんもブログなどがあれば教えてくださいね^o^

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。