タイ:タイFood

サワディーカー !

 

 

今日は私が今まで食べてきたタイFoodをご紹介します。

 

まずは一言いいたい。

 

 

 

タイFood

 

 

 

すごく美味しいでーす!

 

 

  

思っていたより癖もなく、ニンニクが利いて、味付けも日本人好みです。

 

野菜炒めとか、醤油ベースのものが多い気がします。

 

 

そんな中でも私のお気に入りは、

空芯菜(くうしんさい)!!

 

写真の右手前のお料理です。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、ほうれん草みたいな野菜で

茎の中が空洞になっている為、このような名前が付けられています。

 

調べたら、

 

カルシウムはほうれん草の約4倍

ビタミンAは約5倍

ビタミンBは約2倍

ビタミンCも約2倍

 

だそうです。

 

栄養価も高いですね。

 

 

お店によって若干味は変わりますが、ニンニクと醤油(?)で味付けされていて

少し唐辛子の辛さが入り、何皿でもいけちゃいます。

 

 

 

先程の写真の左上に写っているお料理は「クンチェナンプラー」というもの。

 

生の海老にニンニクを乗せて、辛さの利いたナンプラーに付けていただきます。

 

これも、とーっても美味しい。

 

ついでに、写真の右上のお料理は「パットウンセンクン」という春雨と野菜の炒め物です。

 

これも海老等の魚介の旨みがしっかり出ていて絶品です。

 

写真が食べさしのもので申し訳ございません。

 

この3品は初日に食べたもので、あまりにもお腹がすいて、料理が出てきた瞬間にテンションが上がりすぎて写真を先に撮ることを忘れていました。

 

 

 

次は、個人的に「来たら食べたい」と思っていたもの。 

 

トム・ヤム・ガイ!

 

 

あれ?

 

トム・ヤム・クンじゃないの?

 

 

クンは日本語で「海老」

 

ガイは日本語で「鶏」

 

 

なので、私が食べたのは鶏肉のスープなんです。

 

 

まあ、本当は海老のトム・ヤム・クンを頼んだのに

 

なぜか鶏で出てきたっていう…

 

 

これはもう絶品!

 

日本でも食べたことあるんですが、スパイスが違うんですかねー?

 

酸味と辛さが、このタイの暑さを忘れさせてくれる気がします。

 

パクチーも私は大好きなので、最高に美味しかったです。

 

 

 

次にご紹介するお料理は、

会社の先輩から「食べてみてー」と教えて頂いたもの。

プーパッポンカリー

 

といいます。

 

声に出して言うと、なんか可愛いです。

 

一瞬、目覚ましテレビの元お天気キャスター 皆藤愛子 が浮かびます。

 

 

このお料理は、蟹のカレー炒めです。

 

蟹の身をほぐすのが少々面倒ですが、

そんな煩わしさを喜んでしたくなる程の美味さです。

 

カレーと言っても、日本でよく食べるようなルーのカレーではなく、

 

炒める際の味付け程度にカレーが使われています。

 

これも食欲そそる一品でした。

 

 

 

あと、サラダといえばコレ

 

ソムタム という名のパパイヤサラダです。

 

すこ~しだけピリリと辛いソース?ドレッシング?がかかってます。

 

パパイヤって日本にいる時なかなか食べる機会がなかったんですが、

 

フルーツとして食べるよりも私はこうやってサラダで食べるほうが好きですね。

 

シャキシャキしてて、食感は大根の皮に似ています。

 

 

ここまでのお料理、

 

なんと、どれも一皿200円もしないぐらいです。

 

 

安いですよね。

 

これらのお料理はカオサンでどのお店に入っても食べれますよ。

 

長期滞在する場合は、色々開拓して自分好みの味を探すのも楽しいでしょうね。

 

 

 

もっとリーズナブルに食事をする場合は、屋台Food。

 

その中でも私の好きなものは、コチラ。

 

パッタイ という名で焼きそば?のようなものです。

 

麺が何種類もあって、

 

太麺・細麺・ビーフン・卵麺…

 

この中から自分の好きな麺を選んで、あとは

 

鶏・豚・卵…

 

と、具材もカスタマイズします。

 

値段は日本円で約90円。

 

 

安っ!

 

 

90円でこれだけのパフォーマンスはすごいですよね。

 

現地の人もパクパク食べています。

 

 

 

そうそう、屋台と言えばこれも外せない。

 

マンゴー!

 

 

現地のおばさんが立ちながら上手にカットするんですよ。

 

その手さばきは、まぁ見事。

 

日本のマンゴーよりも大きくて甘いです。

 

さすが南国。

 

 

これだけ入って約60円です。

 

 

ちょっと小腹がすいた時とか、朝、食欲ない時はこれが一番です。

 

このマンゴー以外にも、パイナップル・パパイヤ・ドラゴンフルーツ等

色々売ってます。

 

 

 

朝食に関しては近くのレストランで色々選べますよ。

 

私は、前日によく食べ過ぎて、朝は食欲がないのでこんな感じで軽くすませます。

 

フルーツの盛り合わせとバナナスムージー。

 

これぐらいの量が丁度良くてですね。

 

 

欧米人はよく朝食にトーストとスクランブルエッグなんかを食べています。

 

タイっていっても何でもありますよ。

 

洋食も日本食も中華もなんでもござれ。

 

でも、せっかくなのでタイ料理で満喫したいですよね。

 

 

 

そんな私は、これからイタリアンを食べに出かけます。

 

 

 

タイ料理、

 

 

ちょっと飽きました。笑

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします

   ↓↓↓

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひかり (火曜日, 27 11月 2012 00:26)

    マンゴー美味しそう!
    マンゴー好きの私としては、他のどのお料理よりも、マンゴーにヨダレが‼
    タイのスーパーってきれい?どんな感じかレポートせよ☆

  • #2

    けいすけ (火曜日, 27 11月 2012 01:01)

    俺はパクチーが嫌いでいつも『ノーパクチー』と毎回オーダーしていたわ。しかも辛いのが苦手やから『ホット?』って毎回聞いてたわ。でもフライドライスは大好きやからしょっちゅう食べてた!

    マンゴーは美味しいな!確か…どんなフルーツにもココナッツが混ぜてあって美味しかった記憶がチラホラ…

  • #3

    シロナツ (火曜日, 27 11月 2012 09:45)

    蟹カレー美味しそう!前行った時も露店でカレー食べて美味しかった記憶あります でも屋台に並んだ似たような色と匂いは食欲を無くしたけど こんな風に見るとまた行って食べてみたくなりますね
    あとフルーツ盛り合わせがいい!そしてなにより安い 全てが

  • #4

    ミチルより (火曜日, 27 11月 2012 11:18)

    ひかりさんへ
    スーパーはまだ行ってないなぁ。薬局は行きましたがすごく綺麗ですよ。
    かなり小さいけど。たぶんスーパーも綺麗だと思います。
    行く機会があればレポートしますね★

    けいすけさんへ
    最初にマンゴーだと思って買ったら、
    マンゴーの下にもち米が敷いてあって、ココナッツソースがかかってた。
    それはさすがにイマイチだったな…^^;
    辛さに関してももちろん何度も口の中で強烈パンチくらったこともあったよ!
    でも、ちょっと癖になるね★

    シロナツさんへ
    以前、シンガポールに旅行をして以来、食べ物の臭いがキツくてアジアには不安があったけど、タイは全然!むしろ全てが美味しそうな臭いで、食べ過ぎないように我慢することが難しいよ。

  • #5

    やまじゅん (火曜日, 27 11月 2012 22:15)

    あらいちゃん楽しんでるねぇ(*^^*)
    私のゆってたの食べてくれたのね♪
    ありがとー!
    あなたのブログは仕事してたときの日報みたいやわ☆笑

  • #6

    ミチルより (水曜日, 28 11月 2012 00:17)

    やまじゅんさんへ
    私の日報…日記レベルやったってことですよね。
    すみません、本当に…
    蟹カレー食べましたよー!
    超美味しかったです★他にもオススメあれば教えて頂きたいです!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。