タイ:チェンマイで食べたもの

 

ついに食べました!

 

 

カオソーイ!!

 

 

ブログにいつもコメントを下さるmaruさんに教えていただいたタイFood。

 

ずっと食べてみたいと思い、いつもシェイクを買うお気に入りのお店にあったので今晩のお夕食にいただいてきました。

 

 

カオソーイというのはココナッツミルクをふんだんに使ったカレーヌードルでチェンマイの名物料理だそうです。

 

麺はバミーという名の卵麺で、フィットチーネみたいに平べったい形をしていました。

 

 

もう、めちゃめちゃ美味しかったです!

 

 

ココナッツミルクで味はまろやか。

 

上にはバミー麺を揚げたものがトッピングされているので、サクサクとした食感とスープに浸ってるもちもちの麺の食感が混ざって飽きません。

 

野菜の漬物・生玉ねぎ・ライムが一緒に付いており、それらをトッピングして更に違った味を楽しみます。

 

私の好きなパクチーもたっぷり入っていたので、大満足の1品でした。

 

 

maruさん、ありがとうございました。

 

 

この他にも、最近はまっているのはシェイクです。

 

 

屋台でも売っていますし、シェイク専門のお店も何軒か見かけます。

 

マンゴー・パイナップル・スイカ・メロン・パパイヤ・マンゴスチン・ドラゴンフルーツ・キャロット…

 

たっくさんのフルーツから選べるので、毎日違う味を試せて楽しいです。

 

 

しかも、一瞬で作ってくれます。

 

ミキサーに選んだフルーツと、シロップと、氷を入れて…

 

 

はい、できあがり!

 

    これはパイナップルシェイクです。
    これはパイナップルシェイクです。

 

かなりたっぷり入っているので、コレだけでお腹いっぱいになっちゃいます。

 

これで30バーツ(約90円)でした。

 

 

そして、これはROTEE。

 

     見た目あまり良くないですが…
     見た目あまり良くないですが…

 

ロッティーといいます。

 

タイ風クレープ?ですかね。

 

生地をピザみたいにのばして、のばして、それを丸めて焼いて。

 

 

ちょっと小腹がすいた時に最高です。

 

種類も色々あって、

 

コンデンスミルクだけとか

 

中にジャガイモとベーコン入れておかず風にして食べるロッティーもありました。

 

私はバナナチョコレートが一番好きです。

 

 

この上にかかっているチョコレート。

 

 

「nutella」ヌテラというメーカーのチョコレートが一番美味しいらしく、ちょっと値段が高くなるんです。

 

私が食べたバナナチョコレート(ヌテラ)で30バーツぐらいでした。

 

 

甘いものが続きましたが、たまにはお肉も食べたくなりますよね。

 

チェンマイは欧米人の観光客が多いので、ステーキ屋さんや洋食屋がたくさんあります。

 

先日、我慢できず食べちゃいました。

 

 

ステーキ。笑

 

私、牛肉って普段あまり食べないんです。

 

そんなに好きじゃないっていうか

 

豚や鶏のほうが好きです。

 

お肉自体をあまり食べないんですが、この日は友達に誘われて「ああ~いいかも」って。

 

久しぶりに牛肉を口にしました。

 

 

ああ、こんな味だったね。

 

 

久しぶりに食べると美味しいものですね。

 

 

これを見て、お母さん。

 

心配になったでしょ?

 

 

野菜食べてるのかって。

 

 

食べてますよ。食べてますとも。

 

 

このステーキも別に一人で食べたわけじゃないから、安心して下さい。

 

 

 

最近は「今日は何を食べるか」が毎日の楽しみになってきています。

 

肥えないように、気をつけなければ。

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


  

《私の旅データ》

●シェイクが気に入って何度も足を運んだお店『MR.KAI』

ここの店員のお兄さんがとにかく愛想が良くて気さくに話しかけてくれます。私を含めリピーターのお客が多く、地元民にまで人気なので店内はいつも満席です。みんな並んででもここで食べようとします。シェイク意外にもタイFoodを豊富に扱っていて、味が非常に良いです。私はここでカオソーイと空芯菜も頂きました。旧市街のRATCHADAMNOEN RD.をワット・プラシンに向かってまっすぐ行くと左手側に立っています。ワット・プラシンのほんのすぐ近くなのでターペー門からは結構歩きます。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    シロナツ (水曜日, 05 12月 2012 15:51)

    タイはなんでも安いね!どこでもB級グルメが一番美味しいよね カオソーイ食べたくなった フルーツも美味しそう!でも生ものに当たらないように気を付けて

  • #2

    けいすけ (水曜日, 05 12月 2012 17:28)

    今回の日記は最高に美味しく読ましてもらった!(只今17:30…小腹が…)最高にシェイクのくだりは良かった!今すぐチェンマイに行ってシェイクを大人買いしたいわ!

    でも…

    でも…

    冷静に考えたら…

    日本とチェンマイの交通費で…

    日本で飽きるぐらいシェイクが飲めるな…

    いや、現地で飲むシェイクがミシュラン☆☆☆☆☆(5つ星)なんやー!

  • #3

    ミチルより (水曜日, 05 12月 2012 22:00)

    シロナツさんへ
    タイの水や氷は大丈夫そうです。フルーツも屋台で売られているけど、ずっと氷で冷やされているのでキンキンです。貧乏バックパッカーってのもあるけど、屋台やローカルFoodが一番美味しいよね。

    けいすけさんへ
    そうですよ!誰がなんと言おうと、屋台Foodが一番美味しいに決まってる^O^

  • #4

    yukiko (水曜日, 05 12月 2012 22:17)

    変わらず元気そうで安心( ´∀`)

    ココナッツ苦手やねんけど、フルーツとシェイクは美味しそうやね!

    肉いいね!肉はいいよ!(笑)最近食べることしか楽しみないから夏痩せたのにまた増えた(笑)

  • #5

    maru (水曜日, 05 12月 2012 22:19)

    おぉ~ついにカオソ―イを食べる事ができたのですね。
    美味しいですよね。
    バンコクとか他の地域にもある事はあるんだけど、美味しくないんです。
    絶対チェンマイで食べて欲しかったので良かったです。

    もうチェンマイから移動してしまいましたか?
    SPチキンというお店のガイヤーンも食べて欲しかったーーー!!!

    今日はタイの王様のお誕生日なのですよー。

  • #6

    ミチルより (水曜日, 05 12月 2012 22:44)

    yukikoさんへ
    ココナッツ、あたしもフレグランス的なものは苦手やねんけど、料理は大丈夫だったー!むしろ好きかも★カオソーイ、マジではまりそうです。yukikoさん、もともと痩せてるので、もっと肉食べたほうが良いですよ。

    maruさんへ
    カオソーイ食べれました!しかも予想以上に美味しかったです★
    今日からパーイに来てます^^もしかしたらまたチェンマイに戻るかもしれませんが、戻ったらそのSPチキンというお店に行ってみたいです。詳しい場所はご存知ですか?ガイヤーンは他の方のブログで写真だけ見た気がします。美味しいって書いてあったので気になっていました★タイの王様の誕生日、さっき宿の人に聞いて知りました。パーイでは花火が上がっていましたよ^^

  • #7

    maru (水曜日, 05 12月 2012 23:32)

    SPチキンは旧市街を背にしてターぺー門を出たらお堀沿いをずっと
    左(北)に歩いて行くと左側にあります。旧市街の北側です。
    チャンプアック門から出て右に歩いた方が近いかな。
    店先で大量の鶏肉がグルグルまわっているお店です。

    パーイにいるんですか!?
    私、パーイが大好きで4回も行きました。
    パーイ情報を少々。

    パーイもカオソーイ美味しいです♪
    ノングビーっていうバスターミナルの近くの信号のある交差点の角の
    お店が有名ですが、もっと安くて美味しいお店があります。
    看板もないし場所もわかり難いので教えてあげられなくて残念...!!
    あ!ノングビーはムーサテが美味しいですよ。
    豚肉の串焼きです。
    ちょっと甘いピーナツソースとキュウリの酢漬けが付いてきます。

    信号のある交差点をバスターミナルから見て右に少し行くと坂道
    になっていて、そこをのぼって行くと右側に煙を盛大に出しながら
    炭火で肉を焼いてるお店があります。
    北タイ料理ではなく、東北タイ料理(イサーン料理)のお店です。
    たまにガイヤーン焼いてる時があります。味は普通です...。

    なんかあまり良い情報じゃないですね(汗)

    バイクが運転できれば、チャイニーズビレッジの上の山に
    夜明けに行くと日の出&雲海が見れますよ。
    道がかなりオフロードなので夜明け前は暗いから危険かもしれないので
    タイ人に連れて行ってもらえたら、ぜひ行って欲しいです。

    パーイにいるという事でテンションあがってしまい長文失礼しました!

  • #8

    ちあき (木曜日, 06 12月 2012 00:45)

    あーこの時間に読んじゃいけない…内容だったー!!꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
    本当いっぱい更新してくれるから嬉しいよー♡!
    1つの国ってどれくらいの期間いる予定なん??

  • #9

    ミチルより (木曜日, 06 12月 2012 13:57)

    maruさんへ
    情報ありがとうございます!本当にタイにお詳しいですね★助かります。
    今日は1日パーイをぶらぶらして観光しようと思っていたので、教えていただいたお店、是非探してみます。
    しかし、パーイの夜は寒いですね…

    ちあきさんへ
    いつも読んでくれてありがとう^O^
    お料理、どんどん更新していくから、是非夜に見て(笑)どれぐらいいるかは決めてないな~、って言いながら最初の1カ国目にもう2週間も居座っております。だって居心地いいんだもん。アジアは物価が安いから比較的ゆっくり回ろうと思っています★

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。