タイ:パーイに移動しました

 

旅行者のブログで、ほとんどの方が絶賛しているパーイという町に移動します。

 

パーイはチェンマイから約140km北に移動した山間部の小さな町で、

 

「タイのスイス」と呼ばれる避暑地なんだそうです。

 

観光地化されており、欧米人を中心とした観光客で賑わっているのだとか。

 

 

 

パーイまではバスで向かいます。

 

バスはミニバスとローカルバスの2種類あるようですが、ローカルバスはミニバスよりも30分乗車時間が長いというので、行きはとりあえずミニバスをチョイスしようと思います。

 

 

近くにあった旅行会社でバスチケットを手配してほしいとお願いすると、

 

「今日のこの時間だったら、直接バス停に行ってくれ」

 

と言われ、トゥクトゥクを拾い、旧市街から少し離れたチェンマイ第二バスターミナルを目指します。

 

第二バスターミナルは「チェンマイアーケードバスステーション」とも呼ばれています。

 

 

トゥクトゥクをターペー門で拾って、10分ぐらいでしょうか?

 

100バーツでした。

 

 

トゥクトゥクのおじさんに「バスで何処にいくんだ?」と聞かれ、

「パーイに行くの」と伝えていたので、おじさんはちゃんとパーイ行のバスが出る場所まで連れて行ってくれました。

 

アーケードバスステーションにはたくさんのバスが止まっていたので、

おじさんが連れていってくれなきゃ迷っていました。

 

 

チケット購入。14:30発です。

 

チケット代はエアコン付きのミニバスで150バーツ(約450円)でした。

 

 

あれ?さっきのトゥクトゥク代が100バーツ。

 

 

・・・完全にぼられたな。

 

 

バス停の近くには屋台もたくさん出てますし、トイレもあるし、なんならセブンイレブンもあるので出発までの時間は十分につぶせそうです。

 

 

バスは1日に何本もでているようです。

参考URLです→http://d.hatena.ne.jp/siawasemono/20120229

 

         私のバスです。
         私のバスです。

 

さあ、いよいよ出発です。

 

ここから、私の約3時間半に及ぶ試練が始まります。

 

 

 

なぜ、試練かと言うと

 

パーイまでの山道、かなりクネクネカーブで乗り物に弱い人は絶対に酔うとのことだそうで。

 

昔、自分の家の車でさえ乗った瞬間に酔うほど乗り物に弱いので、案の定気分が悪くなりました。

 

しかも、私の席はミニバスの一番後ろ4名掛けシートのど真ん中。

 

車内は満員。

 

隣にはタイ人と中国人。

 

もたれる壁もなければ、身体を支える手すりすらない状態で身体をバスに預け

 

揺られるがままに・・・

 

 

もうね、

 

それはそれはしんどかったです。

 

車に乗ってすぐに眠れたのは良かったのですが、ちょうど山道に入ったころぐらいでバスがガタン!と揺れて、そこからは目が覚めちゃって一切眠れない。

 

 

となりの中国人に「Car sickness…っうぷ。」って訴えたら

 

なんでもエベレストで拾ったパワーストーンなるものを貸していただき

 

コレを両手で握って、石に集中すれば酔いは治まるとのことでした。

 

 

その後は治まる気配一切なく途中の休憩所に着きました。

 

 

ちょっと外の空気を吸おうと思って出たら、山の空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。

 

 

他のみんなもぞろぞろ出てきて、地元の人でさえ気持ち悪そうにしていました。

 

10分程休憩したら、再びパーイを目指します。

 

 

14:30にバスが出発して、3時間半かかると聞いていたので

 

あと2時間もかぁ・・・

 

とげんなりしていたのですが、

 

なんとそこから1時間半でパーイに着いちゃいました。

 

 

運転手さん、飛ばしてくれたのね。

 

 

着いた時には周りが薄暗かったので、その日は宿でゆっくりして過ごしました。

 

 

と、いうことで!

 

これからはパーイ情報をたっぷり更新していこうと思います。

 

これからもよろしくお願いします^^

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    けいすけ (木曜日, 06 12月 2012 18:50)

    中国人の4000年の歴史もミチルの車酔いに対しては無力やってんな。

    パーイっちゅう町は全く行った事なかったわ。是非ともパーイ情報をいっパーイよろしく!(面白すぎてゴメンな…)

  • #2

    maru (木曜日, 06 12月 2012 21:06)

    あの道、酔いますよね...。
    私はパーイを知らなくてメーホンソンまで行くつもりで乗ったミニバスに酔い
    「もう限界だーっ」と中継地点で降りてしまいました。
    そこがパーイでした。結果的にパーイに出会えて良かったです(笑)

    ミニバス、座席指定できますよー。
    前の日にチケット買えば希望の席が買えると思います。
    運転手の後ろの席が足が伸ばせるし窓際なので、おすすめです。

  • #3

    ミチルより (金曜日, 07 12月 2012 01:36)

    けいすけさんへ
    今日、パーイを散策していっパーイ写真撮ってきたので後日アップしていきますね^O^

    maruさんへ
    パーイ、可愛い町でした^^
    明日は温泉を目指してきます★帰りのバスは絶対に座席指定をしようと思います!!もうあの地獄はしばらくはごめんです…

  • #4

    秋山 (土曜日, 08 12月 2012 23:38)

    パワーストーン渡されたときの君の姿想像したら笑える。。

  • #5

    ミチルより (日曜日, 09 12月 2012 00:41)

    秋山さんへ
    想像通りのリアクションをしたよ。
    もちろんすごく、感謝して酔いも治まったと言って石を返しましたさ。

  • #6

    ひかり (金曜日, 21 12月 2012 10:39)

    私はそのバス無理だな(^^;;
    確実に出してる。ローカルバスの方がまだマシだったのでは?

  • #7

    ミチルより (土曜日, 22 12月 2012 14:50)

    ひかりさんへ
    ローカルバスでも同じ道を通るので、一緒なんだよね。更に30長く時間がかかるから余計に地獄だ!!でも、ローカルバスのほうがゆっくり走るから、景色を堪能できるからオススメなんてことも誰かのブログにありました。

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。