タイで出会った人

 

最初の1カ国目のタイですが、あまりにも居心地が良すぎて

 

気がついたら3週間も滞在していました。

 

その居心地が良く感じるのは「人」のせいではないかと

 

最近思いましてね。

 

 

 

アユタヤで遺跡を回っている時に、道がわからなくなって

 

道路の隅っこで地図とにらめっこしてたら近くにいたおじさんが寄ってきて

 

道を教えてくれただけでなく、その後あたしがちゃんとたどり着けるか目で追ってくれてて

 

ちゃんとたどり着けなさそうだったらしく

 

「俺についてこい」

 

って言って目的地まで誘導してくれた人もいたし。

 

 

チェンマイ行きの寝台車に乗るとき、自分の席がわからなくて

 

チケットもってキョロキョロしてたら

 

「見せてみろ」

 

って声をかけてくれた現地の人がいて

 

私のスーパーヘビーな荷物をふーふー言いながら運んで席まで連れて行ってくれた人もいたな。

 

ロイカトンのお祭りでは

 

私がほしかったローソクを一緒になって探してくれて

 

そのローソクを見ず知らずの私に奢ってくれるやさしい女の子もいたし。

 

 

チェンマイからパーイにいくバスで同じだった中国人とマッチョなイギリス人2人は

 

パーイに着いたとき、すでに外は暗くて

 

「宿をまだ決めてない」

 

って言ったら一緒に探してくれて 。

 

私が全然英語喋れないのに、ご飯にも誘ってくれたな。

 

 

パーイでは現地在住の日本人に会い、

 

タイ人の旦那さまと可愛いお子さんの3人で

 

自然に囲まれて生活している姿を見て刺激を受けた。

 

その人は

 

何年か前まではこういう人生になるなんて思っていなかった

 

って感じで。

 

これから私にも何か素敵なことが起こるかもって

 

楽しい気分になることができたな。

 

 

タイの人、タイに来た人、みんな優しくてあたたかいと感じました。

 

 

 

食べ物が美味しいとか、物価が安いとか

 

それだけじゃまた来たいって

 

思っても実際は行かないのかも。

 

 

「あの国では良いことがあったな~」

 

「親切にしてもらったな~」 

 

っていう思い出が、またタイに来たいって思わせてくれて

 

実際に行くと思う。

 

 

 

3週間もいたけどまだまだ観光できていないところがたくさんあるし

 

色々助けてもらって、良くしてもらったから

 

またタイに行くと思います。

 

みんなも是非、タイへ旅行に来てください。

 

すごくオススメしたい国でしたよ。

 

 

そして、日記は遅れておりますが現在は2カ国目のベトナムに入っております。

 

次回からはベトナム情報をお届けいたしますので、

 

乞うご期待! ・・・ください。

 

頑張って更新します。

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします^^

   ↓↓↓

 


  

       のんびりし過ぎたわ。
       のんびりし過ぎたわ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    どうじまま (日曜日, 16 12月 2012 14:59)

    普段、誰かと
    予期せぬ新しい出会いをしているんだろうけども
    そんな風に感謝したり、思い返したりしてるかなあって
    ちょっと反省…

    一期一会なんていったりするけど
    何気に、自然に出会った人々に
    「会えてよかった」と思える人間にならなきゃなって思ったし。

    そう思ってもらえる人間にもならないとね

    次の旅も
    素敵な出会いに溢れていますように♪

  • #2

    けいすけ (日曜日, 16 12月 2012 16:33)

    俺はタイで嫌な事があった。自分自身の浅はかさが原因やったかもしれへん。優しいタイ人もいたけど心許せないタイ人もいた。

    論議を起こし語弊があるやろうけど男性より女性に対しての方が微笑みかけてくれるのかな?と思うた。

  • #3

    maru (日曜日, 16 12月 2012 19:42)

    人の良さって本当に大切ですよね~。
    チェンマイもパーイも何度も訪れて観光する所なんて行き尽したのに
    また行ってしまうのはタイ人と触れ合いたい気持ちが大きいからかも
    しれません。あとは美味しい料理ですね(笑)

    タイで嫌な思いも何度かしました。
    某国の人と間違われて「○○人はお断り!!!」って入店拒否。
    タイで入店拒否は2~3度あったかなぁ。
    某国の人がタイ人に何をしたのかわかりませんが、
    日本人がだいたいどこでも歓迎されるのは有難いです。

  • #4

    ミチルより (火曜日, 18 12月 2012 12:15)

    どうじままさんへ
    本当にそうですよね!日本に帰ったら、というかこれからもっと周りの人に心地よく思われる人間になろうって思いましたもん。タイがそう思わせてくれたんだと思います!

    けいすけさんへ
    私は女性であることを武器にこの旅行をしていくつもりです!念のためと思って持ってきた化粧品。やっぱり化粧している日の方がみんな優しい(笑)髪の毛ものばしていけば良かったとさえ思う!

    maruさんへ
    先日パーイで会った中国人に、日本人はたくさんの国をノービザでいけることをすごく羨ましがられました。ベトナムであった人も来年日本で働くそうですが、なかなかビザがおりないって言ってました。日本人として生まれたことがすごい特権のように感じました。ありがたいことです。先日からベトナム入りしてるのですが、タイ料理がすでに懐かしいです!ベトナム料理も美味しいのですが、タイ料理の方が私は好きですね^^maruさんは何度もタイに行ってるなんてすごいですよね。コメントに情報も載せてくださるので、いつも本当に助かっていました。改めて、ありがとうございました。

  • #5

    ひかり (月曜日, 31 12月 2012 03:45)

    出会いに感謝だね。
    私も旅する時は化粧品持参で行くようにしよう☆

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。