タイ:パーイで出会った日本人

 

パーイの周辺を散策する日

 

美味しそうな匂いに誘われてふらふらと立ち寄ったリヤカーパン屋。

 

 

「ここのパンは美味しいんよ」

 

って教えてくれたのがミツキさんでした。

 

 

一緒に来てたお子さんがコテッコテの関西弁を喋っていたので

 

すぐに日本人だとわかりました。

 

見た感じが何かもぉ~、何この落ち着いた貫禄

 

すぐに現地に住んでいる人だとわかりました。

 

 

その時はほんのちょっとの会話しか交わせなかったのですが

 

「すぐそこでお店をしている」

 

と教えてくれたので、翌日ふらっとそのお店を探しに行ってみました。

 

 

お店の前ではたくさんの人が集まってご飯を食べていて、

 

 

ちょっとお店に顔だけ出しに行こうって感じで行ったのに

 

会った瞬間に

 

「あ、来たのね。ご飯、食べてく?」

 

って、いきなり。

 

 

すごく自然に聞いてくれたもんなんで

 

全くそんなつもりなかったのですが「え、いいんですか?じゃあ…」

 

って私もその輪に入っちゃいました。

 

 

それぐらいミツキさんはすごくフランクな方で。

 

 

この日はなんと旦那さまのお誕生日だとかで、

 

机にお鍋がいくつも並び

 

人も入れ替わり立ち代り

 

みんな食べてどこか行って、また誰か食べにきてって感じでした。

 

 

 

自由。

 

 

 

お料理はお魚のすり身がたっぷり入ったカレーと 、トムカーガイっていうスープ?と、ご飯にそうめんにお野菜と色々ありました。

 

       これがトムカーガイ。
       これがトムカーガイ。

 

コレ、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

お魚のカレーは日本のそうめんの様な麺にかけていただきました。

 

 

またコレもんまい。

 

ぺろっと完食。というかおかわりまでいただきました。

 

 

なんとこのお料理、全て旦那さまが作ったとかで。

 

お誕生日なのに?笑

 

でも、それがタイ式なんだそうです。

 

 

『お誕生日の本人がみんなに振舞う』

 

 

なんか、日ごろの感謝を伝えているようで私は好きです。こういうの。

 

 

レストランや屋台では見たことないお料理ばかりで、

 

現地のお家ご飯を食べれたことがとっても嬉しかったです。

 

 

ミツキさんのお店には手作りの革バックやミツキさんデザインの洋服がたくさんあり、可愛くディスプレイされてます。  

(実はお店の中の写真撮るの忘れてて、写真はこの1枚だけなんですが…)

 

 

後で、ミツキさんのブログを読んで知ったのですが、

 

このお店では自分で革バックを作れちゃうという制作コースなんてのもあるそうで。

 

コースは何日間という設定はなく、

 

「出来上がるまでがコース」

 

なんだそうです。

 

またなんかコレもいい感じで自由。笑 

 

 

こんな感じに出来上がるそうです。

 

かっこいいー!!!

 

これが自分で作れちゃったらずっと大事にしますよね。

 

今度パーイに来たら、絶対に私も受講しようっと。

 

 

 

ミツキさんは7年前に始めてタイに来たそうで、

 

それまではタイのことなんか何にも知らなかったって言ってました。

 

でもタイの魅力にはまり

 

今ではタイ人の旦那さまと4歳のお子さんまでいらっしゃるとな。

 

 

いやぁ~

 

人生どうなるかわかりませんなぁ!

 

 

日本に比べるとパーイはすごく小さいし

 

便利なものは少ないけど

 

みんなとても幸せそう。

 

 

ミツキさん見てても、すごく活き活きしてて

 

ご近所さんとも仲が良くて

 

かっこよかったです。

 

 

旦那さまとはほとんど会話できなかったけど

 

買ってきたお菓子を私にも分けてくれたり、

 

色んな人から祝われてて

 

すごく優しいオーラを感じました。

 

 

お子さんはとにかく元気!

 

人見知り全くせず

 

あっちこっち跳ねて飛んで

 

トトロのめいちゃんを思い出しました。

 

ちなみにタイ語と関西弁を喋ります。

 

時々両方まじってて可愛いです。

 

        ミツキさんご家族。
        ミツキさんご家族。

 

パーイののんびりした雰囲気をそのまま象徴するかのような

 

素敵なご家族でした。

 

 

 

なんか私も、これから行く国で何かビビっ!とくることがあるのかな~

 

なんて考えちゃいました。

 

期待するわけじゃないんですが

 

でも人生ってどうなるか本当にわからないから

 

ミツキさんに会った後から色んなことを前向きに考えられるようになりました。

 

 

 

きっとこれから素敵なことが起こるはず

 

 

 

って考えただけでもワクワクしません?

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします^^

   ↓↓↓

 

 

次の日記へ:「タイで出会った人」 


《私の旅データ》

●ミツキさんのお店『Handmade Leather & Cloth PAKARAN @Pai 』

 お店のHP:https://www.facebook.com/pakaran.net

 日本向けネットショップ:http://chet.cart.fc2.com/

 ミツキさんのブログ:http://ameblo.jp/pakarang/

 

ネットショップですが、ほぼ品切れの状態だそうで…大盛況です。

ミツキさんのブログは私の日記なんかよりも、もっとパーイでの素敵な生活を知ることができます。パーイに興味のあるかたは是非。

 

ミツキさんのお店で作られている革バック↓

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    けいすけ (日曜日, 16 12月 2012 16:23)

    ビビッとこられたら困るんですが…

    あっ、スルーしないでくださいね。(笑)

  • #2

    maru (日曜日, 16 12月 2012 19:36)

    わぁぁ~パーイにこんな素敵なお店があったのですね。
    お子さんが可愛いこと!!!
    鞄も素敵♥

    旅の途中でビビッと!あるかもしれませんよ~。
    私はビビッと来たのに連絡先も名前も聞かなくて大後悔した事があります(涙)

  • #3

    ミツキ (月曜日, 17 12月 2012 12:56)

    ひゃー、なんだかこうやって書いてもらうと素敵に見えるねぇ。
    ありがとう!
    では引き続き、良い旅を。更新楽しみにしてるよー。

    娘が、タイ語と「関西弁」(笑)

  • #4

    ミチルより (火曜日, 18 12月 2012 12:22)

    けいすけさんへ
    ビビっとくるかもよ~?笑
    私のアンテナが常に何かを探している。
    すでにチェンマイとパーイは「ここは住める!」と思いました。

    maruさんへ
    お店も人も何もかもが素敵でした^^
    レザーバックの制作コースは欧米人ですでに何人も体験しているようです。早ければ3日程でできるそうなので、私は次回旅行に行ったときは作ろうと思っています。

    ミツキさんへ
    素敵に見えますか?!実際に素敵だからですよ!NGでなくて良かったです(笑)Facebookでもご紹介していただき、本当にありがとうございます^^ブログ、これからも頑張って更新してきますので、また是非読んでくださいね★

  • #5

    ひかり (月曜日, 31 12月 2012 03:39)

    今度、あなたの誕生日にご馳走振舞ってください。
    素敵なバックだなぁ〜。私もこんなお店持ちたい。

  • #6

    ミチルより (月曜日, 31 12月 2012 18:16)

    ひかりさんへ
    素敵なバックだったよ!絶対に次行ったら作る!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。