パーイから一気にバンコクまで移動しました

 

パーイののんびりした空気に溶かされて

 

2・3日と思っていたのについ6日も居てしまいました。

 

 

そしてまだ1カ国目。

 

すでにタイで3週間が経とうとしている。

 

 

このまま次に進めるのかな…

 

と、もんもんと考えていたので一度バンコクに戻り予定を立て直すことにしました。

 

 

パーイからバンコクまでは今回はバスで帰ってみます。

 

なんと乗車時間は

 

 

15時間。

 

 

ドシェーーーー!!(ノ゚⊿゚)ノ

 

しかも、そのうち3時間半はまたあのデスロード。

 

 

でも、それ以外の方法としてはパーイからチェンマイまで3時間半のデスロード踏んで

 

チェンマイからバンコクまで寝台車で何時間もかけて帰って…

 

って考えたらこっちの方が楽なんじゃないかと思いまして。

(いや、たぶんコレ以外の快適な手段もあるのでしょうが)

   

それにバスチケットが安いんです。

 

500バーツ(約1500円)でした。  

 

今回もチケットの予約は「AYA SERVICE」でお世話になります。

 

 

私がパーイに滞在した時はちょうど連休で観光客が押し寄せてたそうで、

 

本当は翌日のバスで帰りたかったのですが満席だと断られ

 

翌々日のチケットで予約を取りました。

  

 

13:30発のバスだったのですが、 

 

なぜか、AYA SERVICE の人が予約を取りすぎていて

 

13:30のバスは急遽1号車・2号車の2台で行くことになりました。

 

1号車は予定通り13:30にきたのですが

 

2号車が待てど待てど、一向に来ない。

 

 

45分も遅れて到着したもんだから

 

次の14:30発の乗客が自分たちのバスが来たと思って乗っちゃって、

 

なんか私の席ないし。

 

 

アカン、アカン。

 

 

スタッフの人が何回も英語で「コレは13:30発のバスですよ。間違ってないですか?」って聞いてくれたけど

 

誰も名乗り出ず。

 

 

しょうがないから一人ひとり名簿と照らし合わせて確認。

 

そしたら老夫婦が

 

「あ、めんご、めんご~。」

 

って感じで出てきた。

 

 

絶対にあわよくばって思ってたはず。(-゛-メ) こやつめ…

 

 

行きは席が悪くてかなり酔ったけど、

 

帰りは背中も倒せたし、身体が慣れたのか

 

そこまで酔ったり、しんどくはなりませんでした。

 

 

17:30頃にチェンマイに着き、次のバンコク行きのバスは19:00発です。

 

出発まで時間があったので、近くのレストランで食事を済ませました。

 

     タイ風あんかけ堅焼きそば
     タイ風あんかけ堅焼きそば

 

これ、タイで何回か食べているのですがすごく美味しいです。

 

たぶんタイ料理のお店ならどこでもおいてるんじゃないかな。

 

 

その後は、近くにコンビニがあったのでお水やらお菓子やらをちょこっと買って。

 

 

私の他にも10人くらいバンコクまでいく人がいて

 

みんな18時半に迎えのバスが来るのを今か今かと待っていました。

 

 

係りの人が「今からバス乗り場までタクシーで送迎します」って言って来たタクシーはすごくちっちゃくて

 

いやいや、

 

これ全員の荷物なかったらキツキツで10人入れないこともないけど

 

どうみても選択ミスじゃないっすかー

 

って顔でみんな目で会話してた。

 

 

それでもぎゅうぎゅうに押し込んで出発。

 

なんとかなるもんなんですね。

 

 

バス乗り場って聞いてたのでてっきり行きにも使ったチェンマイ・アーケードバスステーションに行くもんだと思ってたら、

 

タクシーはどんどん反対方向に行ってしまう。

 

乗客の男性一人が

 

「おいおい!こいつバスターミナルわかってねえぞ。やべんじゃねーか。」

 

って言い出して

 

運転席と乗客との間にある窓ガラスをバンバンたたいて騒ぎ出す。

 

「おーい!乗り場はそっちじゃねーぞー。おーい。車を止めろ!」

 

ってな感じで。

 

でも他の乗客(私も含め)は「いやぁ、毎日運行してるんだから…大丈夫じゃないの?」

 

てな感じで目で会話して。

 

 

ただでさえキツキツの車内なんだから、そんなに騒がないでよぉ

 

 

ついに車が止まったので、男性が

 

「俺は一人でもターミナルへ行くぞ」

 

って言って、鞄をもって他の人を押しのけて車を降りる。

 

 

 

っと、そこがバス乗り場でした(笑)

 

バス乗り場っていうか、ガソリンスタンドに私たちが乗るバスが止まってて

 

 

「こっちは長年やってんだから、間違えるわけないっしょ。」

 

 

って目で運転手はその男性を見ていた。

 

やれやれ、賑やかな車内だったなぁ。

 

         私たちのバス。
         私たちのバス。

 

チェンマイからバンコクまではVIPバスって聞いてたんだけど・・・

 

一応VIPなのかね?

 

 

バスの出発は19時だったのですが、

 

欧米人ってホント自由に動きますね。

 

 

トイレ行ってもいいか?って聞いて、運転手が2分だぞ

 

って言ってるのに、ビール買ったり、お菓子かったり。

 

ビール飲むもんだからまたトイレ行きたくなっちゃって

 

次々とみんな席を立ちだす。

 

美味しそうなもん買ってる人を見ては

 

「あ、あたしもソレ食べたい」

 

ってなもんでまた席を立つ。

 

 

でも、運転手も運転手で

 

「じゃあ、2分だけな」

「5分だぞ」

「すぐに戻れよ」

 

ってバスを出る一人ひとりにそう言うもんだから、結局出発は19:45くらいになってました。

 

 

バスの中にはトイレが付いているのですが、

 

欧米人、ビールばっかり飲むもんだからひっきりなしにトイレに行くの。

 

走り出してから2時間ぐらい経ったら、バスがもぉ~下水臭くて。

 

どんなけ出してるんだ。

 

バスもガタガタ揺れるから、きっとあのトイレの中は汚いんだろうなぁ

 

って思っていたので、私は一度もバスのトイレを使いませんでした。

 

私の席がトイレの後ろの席だったから本当に臭かった…

 

 

しばらく走って、夜中の1時ぐらいでしょうか?

 

一度トイレ休憩がありました。

 

      中はお土産屋になっていて
      中はお土産屋になっていて
     お菓子とか飲み物もあります。
     お菓子とか飲み物もあります。
    お粥とか、ヌードルの軽食もとれます。
    お粥とか、ヌードルの軽食もとれます。

 

私もお腹が空いていたら食べたかったです。

 

30分ほど休憩して、またバスはバンコクに向けて走りだしました。

 

 

そうして、翌朝の7時ぐらいでしょうか。

 

無事にバンコクに到着。

 

 

バスの中でほとんど寝てたからか、15時間の乗車は意外にもこなせました。

 

さあ、今度はいよいよベトナムへ移動です!

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします♪

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    けいすけ (日曜日, 16 12月 2012 16:38)

    あんかけ堅焼きそばが美味しそうだー!日本で一番美味しい中華料理屋『王将』に行きたくなった!

  • #2

    maru (日曜日, 16 12月 2012 19:46)

    15時間の長旅お疲れ様でしたー。
    トイレのニオイはつらいですよね...。
    この先、手に入るかわかりませんが使い捨てマスクか布マスクがあると便利ですよ。
    トイレ以外にもとんでもない体臭の人の隣になった場合とか。

    でもマスクしてると国によってはバイ菌みたいな目で見られるんですよね...。

  • #3

    シロナツ (月曜日, 17 12月 2012 15:51)

    15時間のバス旅のしんどさもさることながら、車中での騒ぎなど大変で私ならめげるけど(というより、そういう気配のところは最初から立ち寄らないかな)結構動揺することなく観察眼的に対処して偉いなあ!頑張ってね。でも無理するなよ!

  • #4

    ミチルより (火曜日, 18 12月 2012 12:37)

    けいすけさんへ
    王将!!今、聞きたくない言葉だった・・・
    食べたくなるじゃないかぁ~

    maruさんへ
    本当にあの時はマスクが欲しかったです!っと思って、ベトナムで布マスクを購入しました★ベトナムの排気ガス対策にもなりますしね^^

    シロナツさんへ
    バスってすごく楽しくて好きです^^乗ってるのもみんな同じバックパッカーばっかりだから間違うことも少なくて、運転手や係りの人も毎日そんな旅行者を乗せてるから慣れてます。英語も喋れるしね★まあ、まだアジアだけでの話なんだけど(笑)これからはどんなバスに乗れるのかな~?

  • #5

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 21:53)

    konduktorka

  • #6

    źródło (土曜日, 18 11月 2017 01:09)

    skandując

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。