タイからベトナムへ移動します

 

さて、ヌクヌクと過ごしたタイを後にしベトナムのハノイに向かいます。

 

今回、利用するのはVietnam Airlines。

 

出発する2日前にスカイスキャナーでチケットを予約しました。

 

バンコクのスワンナプーム空港からハノイのノイバイ空港までで¥12800円ぐらい。

 

 

結構いい値しますがな

 

 

前日にネットで空港の場所を確認して

 

結構近そうに見えたので、タクシーで20分ぐらいだろうなと。

 

 

お昼12時のフライトだったので、どこかで朝食をとって10時頃にカオサンを出れば余裕で着いて、空港でお茶でもできるかなぁなんて思っていたんです。

 

 

財布には500バーツ(約1500円)と小銭少し残っていたので、

 

タクシー代に100バーツくらい残しておいて

 

残りの400バーツで朝食と何かお土産でも買おうと決めて、久しぶりに朝マックをとりました。

 

 

朝マックは日本のメニューとほとんど一緒で、エッグマックマフィンとかフィレオフィッシュとかハッシュドポテトもありました。

 

日本にないメニューといえば、お粥がそういえばありましたね。

 

でも、なんかハズレっぽく見えたので無難にエッグマックマフィンをチョイス。

 

日本に比べたら安いですが、タイFoodに比べたらマックは高いですね。

 

タイで最後の日だったので、贅沢にいきました。

 

 

マックを出て、さぁ買い物しようと思った時にタクシーのおじさんの客引きにあい、丁度いいから値段だけ聞いておこうって思ったんです。

 

 

「後でスワンナプーム空港まで行きたいんだけど、いくら?」

 

「500バーツだよ」

 

「え?50バーツじゃなくて?」

 

「冗談はよしこちゃん」←ここらへんは勝手な想像です。

 

「え?じゃあ時間は?どれぐらいかかるの?」

 

「1時間はかからないよ」

 

 

やばい!完全に読み間違えました。

 

100バーツで、しかも20分ぐらいで着くと思っていた!

 

もちろん買い物なんてそれどころじゃないですよ。

 

 

財布には420バーツぐらいしか残っていない

 

しかも時間結構ギリギリ?

 

おろしたらそりゃお金あるけど、手数料に150バーツも取られるんだから絶対におろしたくない。

 

 

。。。。 

 

 

そういえば今日はしっかりめに化粧をしていることを思い出し

 

「私、いまコレしかお金持ってないの。でも飛行機12時に出ちゃうよ!どうしよう!」

 

ってぶりっ子してお願いしたら、おじさんかなり困惑してたけど

 

「オーケー!しょうがない!乗りなさい!」

 

って承諾くてくれました。

 

おじさん、きっと私に声かけたこと後悔したでしょうね。

 

でも、タクシーってもともとぼったくりするって聞くし

 

これでちょうどよかったのかな? なんてね。

 

っていうか、お土産とか買う前でよかったです。

 

これで100バーツしか財布になかったら、きっと私が脱いでもダメだったでしょうね。

 

 

あとは時間がギリギリで心配です。

 

どうか、道路混みませんように。

   

ってお祈りしている時におじさんがガソリン入れだした。

 

しかも「俺、お金ないから運賃前払いで」って言ってる。

 

 

 

大丈夫かな、この人?

 

 

 

財布に入ってたお金、小銭も含めて全部取られました。

 

文字通りの一文無しです。

 

空港で優雅にお茶する夢は果かなく散っていきました。

 

 

でも、英語が上手な人で空港までの間私に色々質問してくれたんです。

 

「これからどこに行くんだ?」

 

「なんで一人で旅行してるんだ?家族や友達は?」

 

「タイは面白かったか?」

 

「何を食べたんだ?」

   

私が英語あまり喋れないのもわかってくれて、ゆっくり分かりやすい表現で話してくれたその気使いが嬉しかったです。

 

なんとか45分くらいで空港に着き、急いでチェックインに向かいます。

 

タクシーのおじさんにもお礼を言って

 

「今度またタイに来たらコレに電話して指名してくれ。色んな所連れて行ってやるぞ」

 

って名刺もらいました。

 

商売上手なおじさんです。今度来たらちゃんとお金もって指名するからね。

 

 

スワンナプーム空港は大きくて、人もいっぱい。入り口もたくさんあります。

 

でもどの入り口から入っても分かりやすい案内掲示板があるので、すぐにチェックインカウンターを見つけることができました。

 

施設もすごく綺麗で、お土産屋さんも関西空港より充実しています。

 

     これは搭乗ゲート付近の写真。
     これは搭乗ゲート付近の写真。

 

もちろんお土産屋を悠長に見る時間はありませんでしたが

 

そわそわしながらもなんとかフライトに間に合い一安心です。

 

 

今回のフライトは予約した時からひとつ楽しみにしていたことがあるんです。

 

 

それは、

 

 

 

 

機内食! (o・∇・)o ヤッタ!

 

メインは白身魚のフライデミグラスソースかけにボイルしたお野菜

 

春雨のサラダに蒸し鶏をカレーで味付けしたもの

 

デザートにはココナッツ寒天

 

パンも付いてるし、コーヒーや紅茶も飲み放題

 

アルコールももちろん無料なので私は白ワインをいただきました。

 

 

美味しかったです。

 

機内も綺麗で、隣の席には誰も座っていなかったので広々。

 

お料理も美味しくて、タダ酒まで飲めちゃうなんて最高です。

 

 

 

ただ

 

機内の騒がしさだけを除けば。

 

 

 

私の後ろの席からちょうど中国人の団体さんが座っておりまして

 

まぁ~よく喋る!

 

他にも、

 

声が大きい

 

席の移動が激しい

 

後ろから蹴ってくる(恐らく背もたれに足を置いている)

 

荷物が多い

 

飛んでから荷物の出し入れが多い

 

よく食べる

 

よく汚す

 

 

私、別に中国の方嫌いじゃないですよ。

 

むしろ旅の途中で出会った中国の人はみんな良い人たちばかりでした。

 

でも、上記に挙げた特徴はおそらくほとんどのケースで当たっています。

 

 

そんなこんなもありましたが、

 

Vietnam Airlinesのウェットティッシュの匂いに癒されながら無事にベトナムに着きました。

 

     ランみたいな、すごくいい匂い。
     ランみたいな、すごくいい匂い。

 

飛行機から入国手続き所まではこのミニバスで移動します。

 

 

着いたのは14時過ぎ。

 

 

さあ、これから何をするかというと

 

 

この日の夜はベトナムの男性と一緒にディナーを食べれることになっているんです!

 

超楽しみです!

 

続きは、、、、次回の日記で。

 

ブログランキング参加中★只今38位…頑張ります!

是非、応援の1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


 

《私の旅データ》

●カオサンロードからスワンナプーム空港までの移動

 タクシーで500バーツ(約1500円)、時間は45分程かかります。

 

●バンコクからベトナムのハノイまでの移動

 Vietnam Airlinesで航空券12800円程でした。

 チケット予約はスカイスキャナーで→http://www.skyscanner.jp/

 

●ビザについて

 パスポートの残りが3ヶ月以上残っていて、ベトナムから次に行く国の航空券をもっている場合は15日間以内はビザは不要です。それ以外は大使館や領事館でビザ申請が必要です。ビザ(観光ビザのシングル)が取れると1ヶ月間の滞在が可能となります。  

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    kana (火曜日, 18 12月 2012 15:45)

    私たちも、今ベトナムにいまーす!
    ミチルさんとは逆で私たちは南のホーチミンから入ってきました。
    数日の滞在後、現在はホイアンにいます。

    ちょっとベトナム人の強引さとしつこさに参っていますが、何とか過ごしています。

    ミチルさん、女性の一人旅なのでどうか気を付けて旅を続けてください。

    応援しています!

  • #2

    シロナツ (火曜日, 18 12月 2012 17:10)

    タイのタクシーのおじさんとのやり取り笑いました。その時は時間とお金不足でハラハラしたのだと思いますが、まあ無事でなにより 格安飛行機とは違っていいでしょ 普通のやつは 美味しくはないけど楽しみよね機内食とドリンク

  • #3

    けいすけ (火曜日, 18 12月 2012 19:52)

    『ベトナムの男性と一緒にディナー』ってごっつい気になるやん!コラー!まるで映画のトレイラーみたいやな…(笑)

  • #4

    ミチルより (火曜日, 18 12月 2012 20:37)

    kanaさんへ
    もしかして「また明日」のkanaさんですか?!
    コメントありがとうございます!嬉しい!!!
    まさかの同じベトナムだったなんて!でも反対方向なんですね…残念。一度お会いしたかったです。私は今ニャチャンに滞在しており、20日にホーチミンへ行き、そのまま同日にアメリカLAへと向かいます^^またどこかでルートが会えば是非、一度お酒を飲みたいものです!これからも「また明日」楽しみにしています。お2人もお気をつけて★

    シロナツさんへ
    いやぁ、災い転じてって感じです。買い物する前におじさんの客引きにあってよかった。しかも、いつもなら客引きは無視するのですが、この日はなんかピンときましてね。機内食はかなりクオリティ高かったですよ。完食したもんね。今度アメリカ行くときの飛行機もJALなので映画が楽しみ!!

    けいすけさんへ
    さてさて、どんな展開になるのか・・・ご期待ください!笑

  • #5

    kana (火曜日, 18 12月 2012 22:02)

    そうなんです、反対方向だったんです。残念!

    きっと南米あたりでお会いできるかもしれませんね。是非その際は一緒にお酒飲みたいですね!

    旅の楽しみが、また増えました!

    「また明日」Kanaより

  • #6

    ミチルより (水曜日, 19 12月 2012 10:29)

    kanaさんへ
    もしかしてウユニ行きますか?!時期が限られているので、その頃南米ではきっとたくさんの日本人に会えるでしょうね★私も2月中旬頃にボリビアを目指そうとおもってかおります。是非、美味しいビールを飲みましょう^o^

  • #7

    ひかり (月曜日, 31 12月 2012 03:56)

    kanaさんと素敵な出会いしてますね☆
    タクシーのおじさんに声かけて貰えてよかったね〜。それなかったら飛行機も間に合ってなかったかも。やっぱり、事前に正確な情報を得ておくべきだね☆

  • #8

    ミチルより (月曜日, 31 12月 2012 18:17)

    ひかりさんへ
    kanaさんとは色々情報交換をさせていただいております☆
    いつか地球のどこかで会えるといいな^^

  • #9

    sex telefon 24h (金曜日, 03 11月 2017 20:17)

    Karpeta

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。