ベトナム:ベトナム人男性との夜

 

ベトナムで日本語教師を以前していた友人がいたので

 

数日前に駄目元で「誰か紹介してくれない?」とメールを送っていました。

 

すると、日本語が堪能な好青年がハノイなら案内してくれるとのこと。

 

 

まさかの返事にテンションが上がります。

 

   

その男性の名は、タインさん。

 

日本語を勉強して、今はハノイで日本に行くベトナム人労働者を支援するお仕事をしていらっしゃるとのこと。

 

 

ハノイに着く前の日にメールをくれまして

 

宿もまだ決めていないことを伝えると、

 

タインさんの友人が経営しているというホテルをご紹介してくださったうえに

 

ハノイ空港からホテルまでの送迎も手配してくださいました。

 

 

 

素敵すぎ!

 

 

 

ベトナムは初めてで不安もあったのですが

 

タインさんのおかげですごくスムーズにホテルへ着くことができ、幸先良いスタートです。

 

しかも、ご紹介いただいたホテル

 

 

すごく良かったんです!!!

 

 

貧乏旅行者にあるまじき豪華なホテルでございました。

 

でも、日本円で1泊1000円ぐらいだったんですよ。

 

安い。

 

ホテルの詳細はコチラ→ベトナムで泊まった宿情報からもご覧いただけます。

 

 

18時にタインさんがホテルまで迎えにきてくれてご対面。

 

「はじめましてー!」

 

「はい。みちるさんですか?」

 

「そうですー!よろしくお願いしますー!」

 

 

たぶん、かなりテンション上がってたんでしょうね。わたし。

 

タインさん引き気味でした。

 

 

その後、タインさんの車で食事をする所まで移動します。

 

移動中も、ハノイの町並みを色々と案内してくれました。

 

 

「ここがホアンキエム湖ですよ。」

 

「ここの通りは昔から金やシルバーを売ってる通りでその名前が付いているんですよ。」

 

「ベトナムはスリが多いですよ。カバン気をつけて。」

 

とか。

 

 

しばらく車を走らせていくと、地元の人で賑わうレストランへ到着。

 

外国人の観光客は私一人だけでした。

 

メニュー見ても私はわからないので、オーダーはタインさんのお任せです。

 

でも、私の旅の目的?でもあるご当地ビールはお願いしました。

 

 

すると、でてきたのはコチラ!

 

 

ハノイビール ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

その名の通りハノイのご当地ビールだそうで

 

美味しかったです!

 

キレもあり、適度な苦味がGoodでした。

 

 

でも、やっぱり

 

 

アサヒSDにはまだまだですね。

 

 

そして、タインさんオーダーのお料理はこちら!

 

 

まずはサラダね。

 

レタス・玉ねぎ・トマト・きゅうりがうすーくカットされて

 

一見チリソースの様に見えるドレッシングでいただきました。

 

でも、全然辛くない。甘酸っぱい感じでした。

 

海外行って思うのですが、日本のきゅうりってアレなんであんなに小さいんですかね?

 

でも味は日本のきゅうりの方がレベル高いですね。

 

 

次に出てきた料理にびっくり仰天!

 

 

わかります?

 

 

鳥さん。

 

丸々2羽。

 

ぎょえ~!!

 

 

でも超旨かったんです、コレ。

 

チムクァイって言うそうで

 

日本の醤油みたいなタレで味付けされていて

 

外の皮はパリッと

 

中は肉汁が出るほどジューシー。 

 

 

タインさんが「ここが美味しいんですよ」って勧めてくれたの

 

 

コレ

 

 

 

手!!

 

もう、はっきりと「手」。

 

 

ちょっと躊躇しましたが、食べるとなるほど美味しい。

 

ぱりぱりでスナックみたいな感じでした。

 

 

さすが、やぱっり現地の人が一番美味しいもの知っていますね。

 

 

「ここも、どうぞ。」

 

 

って、コレ。

 

 

あ、あ、あたまはちょっとぉ~・・・

 

 

って言って、食べませんでした。

 

 

食べときゃよかったかなぁ・・・

 

 

あと、タインさんを紹介してくれた友人から事前にご当地グルメを聞いていたので

 

それをタインさんに伝えると、

 

すぐに私が食べたいものを追加でオーダーしてくれました。

 

     熱すぎて湯気で写真が曇る・・・
     熱すぎて湯気で写真が曇る・・・

 

フォーサオ。

 

ベトナム風焼きそばってところですかね。

 

お野菜たーっぷりで、鳥の砂肝が乗っていて

 

とっても美味しかったです。

 

      フォーサオはお米の麺。
      フォーサオはお米の麺。

 

ご飯を食べながらベトナムについて、タインさんの仕事について色々質問しました。

 

 

ベトナムでも今、韓国のドラマが流行っているんだそうです。  

 

ベトナムのドラマは20話ぐらいで完結するそうですが、韓国のドラマって長いものだと100話まであるじゃないですか。

 

タインさんもあれは長すぎといっていました。  

 

ベトナムのドラマは人気?って聞くと

 

「おもしろくないから人気じゃない」

 

だそうで。

 

 

あら。。。

 

 

韓流ブームって、確かタイでもそうでしたよね。

 

ベトナムの観光地でも韓国語での表記や、韓国のインスタント商品がよく目につきます。

 

韓国の勢いはすごいですねぇ。

 

 

 

まあ、私の母もかなりどっぷりつかっている一人ですが。

 

 

 

ベトナムの映画のことを聞くと「ベトナムは社会主義国なので外国の映画は一部禁止されている」そうです。

 

その一部っていうのが「ホラー系」なんだそうです。

 

全くの禁止というわけではないそうで、

 

「ファイナル・デスティネーション」というホラー映画はベトナムでも超人気なんだとか。

 

私は知らない映画でした。

 

 

私が、映画の予告編がすごく好きなことを伝えると

 

なんとご紹介いただいたホテルのオーナーさんの奥様がその仕事をしているんだそうです。

 

なんと、まあ!

 

羨ましいです。

 

 

 

その他にも、日本はいまベトナム人の働く場として人気なんだと聞きました。

 

日本の最低賃金でもベトナムではすごく良い暮らしができるんだそうです。

 

多くは20~24歳ぐらいの若い人たちで、一度日本に行くと3年は帰らないんだとか。

 

 

すごいですよね~

 

 

26歳にもなって実家から一度も出たことがなく、親のすねをかじりつくした私には想像もできません。

 

 

タインさんは来年の1月頃に日本の大阪に転勤になるそうです。

 

3年はたぶん帰らないと言っていました。

 

いま、日本で働くためのビザを申請してるそうなのですが、

 

かなり時間がかかっており、なかなか日本にいけないと言っていました。

 

 

ベトナム人は日本以外でもビザを取得することが難しく、

 

日本人はビザなしでたくさんの国にいけることを羨ましいと言われました。

 

 

本当にそうですよね。

 

 

タイのパーイで会った中国人にも、同じことを言われました。

 

日本人であるという特権です。

 

 

お料理も堪能して、その後外でちょっとだけまたビールを飲んでその日は帰りました。 

 

   20時頃になると若者でいっぱいになる。
   20時頃になると若者でいっぱいになる。

 

タインさんは現在29歳で、すごく落ち着いている紳士な方で素敵でした。

 

日本語が上手なだけでなく、英語も堪能なんだとか。

 

でも、そういえばなんか大人しかったです。

 

夜も21時前には「明日朝、早いですね。帰りましょう。」って意外に早く終わりましたし。

 

 

事前にネットでベトナム人について調べると

 

「ベトナム人は人によく質問をする。悪意があるのではなく、相手に興味があるということ。質問攻めにされることもある。」

 

とあったのですが…

 

 

ベトナム人をも黙らせる程、私が質問攻めにしていたのでしょうか。

 

うーむ。

 

 

それよりも、今回の一番の汚点は

 

 

タインさんの写真を撮り忘れたことです。

 

 

 

どうぞ、皆様、さわやかな好青年を想像してお楽しみください。

 

 

ブログランキング参加中★現在34位…う~ん、頑張ります!

是非、応援の1クリックをお願いします^^

   ↓↓↓

 


  

  私としたことが…
  私としたことが…

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    けいすけ (水曜日, 19 12月 2012 19:07)

    ホテルごっつい豪華や~ん!まさにTHE HOTELやな!

    相変わらずおいしそうなご飯食べてるやん!鳥料理も美味しそう!ちなみ今日の給食はフライドチキン(とアップルパン等)が出たで~。

  • #2

    ミチルより (水曜日, 19 12月 2012 19:54)

    けいすけさんへ
    ええやんか~フライドチキン羨ましい!KFCのクリスピーチキンが食べたいよ!というか給食ってそんなにも豪華だったかしら?

  • #3

    maru (水曜日, 19 12月 2012 20:38)

    ホテルこじんまりしてるけど清潔そうで、シャワールームも仕切りがあって
    使い勝手良さそうで1,000円チョイだなんて良いですね。
    いつかベトナムへ行く時があったら宿泊候補にします!!

    世界一周となると、その度ビザを取得していたらお金も沢山かかりますから
    日本人がビザなしで多くの国を訪れる事が出来るのは本当にありがたいですね。

    タイ人の友達も日本のビザを取得するのに、預金残高や招聘状など色々
    提出した揚句、取れなかったと落ち込んでました。
    タインさんのビザが無事取れますように!

  • #4

    みぽちゃん (水曜日, 19 12月 2012 21:20)

    世界一周いいなー!!!!
    一人で?!
    いろいろ聞きたいぜよ(^o^)v

    ベトナム夏にいったけど、あかんかったわー(笑)
    ご飯は常にクウシンサイ…生春巻き…
    オイシクイタダキマシタ(-_-;)

    楽しみまくってねー

    ビールいいなー!
    飲んどきゃよかったぜー

  • #5

    yukiko (水曜日, 19 12月 2012 22:21)

    題名見て何事かと思ったわー!一応突っ込んどきます(笑)

    頭すんごいリアルなまま仕上がってるな、私も食べへんわ~

    アサヒスーパードライを超えるビールに出会えることに期待!

  • #6

    しぉん (木曜日, 20 12月 2012 00:07)

    あんな鳥でビビってたら待望のカンボジアの孵化しかけの鳥の卵は食べられへんでー(^w^)

  • #7

    ミチルより (木曜日, 20 12月 2012 12:48)

    maruさんへ
    ホテル本当にオススメです^^他の国がこんなにもビザが取りにくいということを、この旅行に出て初めて知りました。なんか、複雑な気持ちになるときもあります。日本人が旅行先でビザが数日でとれちゃうのもありがたいですね。私は事前に日本で取ったビザはインドビザだけです。なんか、海外で取ると面倒だとの噂を耳にしたので。でも有効期限が来年の5月までなんです。果たして私はそれまでにインドに着くのでしょうか…うーむ。

    みぽちゃんさんへ
    初コメント!!アリガトウゴザイマス!
    空芯菜、私は大好きだよ!飽きるほど食べたってこと?(笑)生春巻きは先日食べて、それも美味しかった^^でも、本場の生春巻きよりも意外に日本の生春巻きのほうが凝ってるのね。ビールはできれば全種類飲みたいよー!

    yukikoさんへ
    ちょっと何かを臭わすように演出してみた。ニヤリ。でも、エキサイティングな事には全くなりませんでしたよ(笑)残念。

    しぉんさんへ
    ホンマやな!今回カンボジアはスルーしたから孵化前卵(←名前わからないから勝手にそう読んでいる)は食べれてないわ~。でもタイで白い幼虫のから揚げは食べたよ!

  • #8

    あべちゃん (土曜日, 22 12月 2012 16:07)

    ベトナムもいいねぇ!!
    元気そうでなにより^_^
    アオザイ作ってきなよー!

  • #9

    ミチルより (土曜日, 29 12月 2012 11:06)

    あべちゃんさんへ
    アオザイ本当に作りたかったよー!
    でも荷物になるので、今回はあきらめました。
    次回は絶対に!!

  • #10

    ひかり (土曜日, 02 2月 2013 01:22)

    タイトルがベトナム男性との夜ってなっているから、色々想像しながら読んじゃいました。
    私は鳥の舌を食べたことがあるよ。味なんて覚えてないよね。物体が衝撃すぎて。

  • #11

    ミチルより (日曜日, 03 2月 2013 04:30)

    ひかりさんへ
    タイトルは考えましたよ~。鶏の舌ですか?!それは珍しいですね。でも噛むほどの大きさはあるのでしょうか?うーん、見てみたい!

  • #12

    seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 03:48)

    świdrujący

  • #13

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 22:30)

    współdłużnik

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。