ベトナム:ハノイを歩く

 

さて、今回はベトナムはハノイの街散策でお届けします。

 

はじめはバイクでもレンタルして、楽にひょいひょい観光しようかな

 

なんて思っていたのですが、

 

 

バイク。

 

 

バイク!! 

  

バイク!!!!

 

 

噂には聞いておりましたが、ここまで多いとは。

 

 

しかもタイよりも交通ルールめちゃくちゃ

 

信号無視

 

逆走あたりまえ

 

時にはこんな人も

 

       雪だるま担いじゃう。
       雪だるま担いじゃう。

 

ベトナムって世界で一番クラクションを鳴らす国なんじゃないかと

 

そう思いますね。

 

常にみんなプープーやってます。

 

 

なんかこの国の道路を走る自信がなかったので、

 

今回レンタルバイクはやめて歩いて散策することにしました。

 

 

ハノイの街はそこまで大きくないので、ホテルから地図をもらえば歩けないことはありません。

 

 

まずは有名どころ。

 

 

ホーチミンさんのお墓。

 

ベトナムの民族解放と独立のために一生をささげた人

 

ホーチミンさんです。

 

 

旅行会社からのツアーであれば必ずコースに入っているぐらい有名。

 

時間帯によっては衛兵さんの入れ替えパフォーマンスなるものも見れちゃいます。

 

私は中には入らず、外からこの写真を撮って出ました。

 

  ホーチミンさんの遺体が安置されている。
  ホーチミンさんの遺体が安置されている。

 

この日は土曜日だったからか

 

     バドミントンはベトナムで人気。
     バドミントンはベトナムで人気。

 

街のあちこちでスポーツしてる子供を見かけました。

 

 

道路横の歩道みたいな狭いスペースで思いっきりドッジボールしてるような子もいます。

 

アブナイ。

 

          サッカー。
          サッカー。
          蹴鞠?
          蹴鞠?

 

なんか人だかりできてるなー、なにかなーって覗いてみると、

 

 

日本で言う将棋みたいなのをやっていました。

 

 

これ、ベトナムの中年男性がやってるのをよく見かけます。

 

公園でも、お寺でも

 

場所さえあればどこでもコレを始めてしまいます。

 

 

やってるほうが真剣なら

 

 

みてる方はニンマリ。

 

 

良い勝負ってことなんですかね?笑

 

      さて、もうひと歩き。
      さて、もうひと歩き。

 

次なる目的地はコチラ

 

 

ハノイ大教会です。

 

 

パリにあるノートルダム大聖堂のミニチュア版って感じです。

 

私が行ったときは中に入れなくて、しかも右下の方は修復中なのか黒いビニールがかぶさっていました。

 

 

でも思っていたよりも大きくて、迫力もあり

 

やっぱり神聖な場所って綺麗に見えますね。 

 

 

更に歩いて、今度は湖の右側へ出てずっと歩いてみます。

 

 

Than Nhat Duat 通りのモザイク画です。

 

コレ、世界最長のモザイク画としてギネスに認定されているのだとか。

 

 

ベトナムの文化のようなものが何メートルにも渡って描かれていました。

 

すごく綺麗でしたよ。

 

 

ただ、信号ないので

 

道路渡る時は気をつけて。

 

 

こちらはオペラハウス。

 

ベトナムは昔、フランスの植民地だったのでいたる所にフランス建築の跡が見られます。

 

これはそんな残されたフランス建築の中でも最大規模のもの。

 

今でも有名な歌手のステージやコンサートに使用されています。

 

公演のチケットを持っている者でしか中には入れないのですが、外観だけでも十分な見ごたえでしたよ。

 

 

それでは、街のシンボルであるホアンキエム湖へと向かいます。

 

 

すごく大きな湖で、周りにはたくさんの人が思い思いに時間を過ごします。

 

読書する人、おしゃべりする人、体操する人、お祈りする人…

 

 

そんな人たちを見るだけでも十分面白かったですよ。

 

 

湖には南側と北側に一つずつ建築物があるのですが、

 

その南側にあるのがコチラの建物「亀の塔」Thap Rua。

 

 

その昔、ハノイの王様が神様から剣を授かり、独立を勝ち取ったという。

 

その剣を神の使いである亀に返還したといわれている場所なんだそうです。

 

 

現地の人も外国人も、みんなこれをバックにして写真を撮っていました。

 

 

夜になるとライトアップもされ、こうなります。

 

 

すごく綺麗でしたよ。

 

夜になるとこの湖はカップル達の定番スポットになり、

 

みーんな肩を寄せ合ったり、いちゃいちゃしていました。

 

いと羨まし。

 

 

そして北側にあるのがコチラの玉山祠 Den Ngoc Son です。

 

      こっちも右側修復してる。
      こっちも右側修復してる。

 

こちらは入場料20000ドン(約80円)を払えば中に入れます。

  

   入り口まではこの橋を渡っていきます。
   入り口まではこの橋を渡っていきます。
 顔にイタズラ書きされているように見える虎。
 顔にイタズラ書きされているように見える虎。

 

ホアンキエム湖には今でも巨大な亀が生息していて、

 

ここ玉山祠には2mもある巨大な亀の剥製も見ることができます。

 

ベトナムにはこんなただれたような木がいっぱい。
ベトナムにはこんなただれたような木がいっぱい。
      ここから湖が一望できます。
      ここから湖が一望できます。

 

おや

 

こんなところに。

 

 

本日の収穫です。

 

でも、こやつ

 

ずーっと動かないんです。

 

          じゃま。
          じゃま。

 

玉山祠を出て、またしばらく湖の周りを散策します。

 

 

コレ、ベトナム人の有名な写真スポットなんだそうです。

 

      特に名前はないそうですが。
      特に名前はないそうですが。

 

先日、夕食をご一緒したタインさんが言っていましたが

 

この時期ベトナムでは結婚式シーズンなんだそうです。

 

私が散歩していると時も何組かのカップルが写真撮影をしていました。

 

       新婦はアオザイ着てる。
       新婦はアオザイ着てる。

 

天気が良かったのでこの日の散歩は本当に気持ちが良かったです。

 

歩きつかれたら休んで日向ぼっこして

 

ゆーっくりと時間が流れ、贅沢な散歩になりました。

 

 

ちょっとのどが渇いたので、ネットに載っていた有名なカフェに向かいました。

 

なんでもそのカフェ、このホアンキエム湖を高い位置から一望できるのだとか。

 

 

湖の近くの噴水広場まで行き

 

入り口はすごくわかり辛いのですが、この雑貨やさんの奥に入っていきます。

 

カフェ「Pho co」。フォーコーっていいます。
カフェ「Pho co」。フォーコーっていいます。

 

最初にメニューを注文して、飲み物を受け取ってから最上階の3階へ…

 

 

うーん(●´▽`●)

 

ちょうど夕方で日差しもキツクなく気持ちよく眺められました。

 

     泡もっちもち。甘くて美味しい。
     泡もっちもち。甘くて美味しい。

 

名物の「エッグコーヒー」でま~ったりしてから

 

 

この日は帰りました。

 

ブログランキング参加中★只今35位…まだまだ!

是非、応援の1クリックお願いします^^

   ↓↓↓

 


  

      なによぉ。文句あんの?
      なによぉ。文句あんの?

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    けいすけ (日曜日, 23 12月 2012 09:42)

    ミチル旅行記を読んでるとベトナムはバイクを除けばゆっくりと時間が過ぎるような落ち着いた国なんかな~と思えるわ。それは過去にベトナム戦争があったからと思えば余計に考え深くなるな。毎度毎度不安にもさせられけどええ旅行記ありがとう!

  • #2

    ミチルより (日曜日, 23 12月 2012 10:17)

    けいすけさんへ
    湖の周りは本当にのどかで素敵★でも、街を少しあるけばかなり商売熱心な客引きの嵐に…でも総合的にみてベトナムは良い( ´ ▽ ` )

  • #3

    シロナツ (日曜日, 23 12月 2012 11:25)

    ハノイは確か首都だと思うんだけどその割には近代的ではないですね。そういうところもあるのかな?観光地とかを歩いているからかしら?近代的なビルの間もバイクが密集してはしっているのかしら?ホーチミンで道路渡るのにすごく苦労した事を思い出したわ レンタルバイクしないでくれてよかった!猫やっぱり暑そうでだれていますねえ

  • #4

    あべちゃん (日曜日, 23 12月 2012 13:54)

    レンタルバイクして欲しかった!
    ベトナムで犬食べられるらしいから機会があればチャレンジしてみてーー笑

  • #5

    美樹 (月曜日, 24 12月 2012 10:11)

    昔テレビでナイナイの岡村が、ベトナムの横断歩道を渡るのに20分位かかってたのを思い出した!バイクにひかれんよう、ちまちま歩いてたよ笑☆

  • #6

    ちあき (月曜日, 24 12月 2012 10:37)

    ベトナムも雰囲気ある建物多いんだねー!!
    ほんま素敵なデートスポットやね♡
    でも、ちまたではクリスマスだけど、そんなにクリスマスな雰囲気ってベトナムはないんかな??

  • #7

    ミチルより (月曜日, 24 12月 2012 12:35)

    シロナツさんへ
    観光地に行ったんだよ^o^ハノイは高層ビルとかなくて、昔ながらの雰囲気を守ってるって感じがしました。

    あべちゃんさんへ
    犬食べるの?!知らなかった!(笑)でももし見かけてても食べるのは勇気がいるなぁ…(´・_・`)

    美樹さんへ
    岡村さんの気持ちわかる!横断する時は下手に小走りすると余計に危なかったよ。だから、堂々とゆっくり横切った★

    ちあきさんへ
    ベトナムはXmasモードたっぷりだったよ!露店ではツリーの飾りがたくさん売られているし、カフェとかも日本よりXmasの装飾に力をいれていたよ!ただ、汗かくぐらい暑かったから何か変な雰囲気だったけどね(笑)

  • #8

    ひかり (土曜日, 02 2月 2013 01:14)

    雪だるまを抱えてバイク乗ってる人の手はもしやハンドルを握っていないのでは?危なすぎて近寄れない!
    有名な写真スポットに写っている女性が、以前台湾でステイした時の娘さんに似ていて、思い出したわ。

  • #9

    ミチルより (日曜日, 03 2月 2013 04:28)

    ひかりさんへ
    間違いなく雪だるま人はハンドルと言いますか、何も握っていませんね。まさに命がけの運び屋です。

  • #10

    sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 01:40)

    mierzarka

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。