ベトナム:ハノイのナイトマーケット

 

ハノイのホアンキエム湖では週末有名なナイトマーケットが開かれます。

 

ちょうど、私がハノイに行ったのが木曜日だったのでその週の土曜日にちょっと覗いてきました。

 

 

ちょっと

 

 

覗くだけのつもりだったのですが、

 

 

ここにきて買い物欲が出てきて、

 

貧乏旅行にあるまじきお買い物を楽しんでしまいました。

 

 

それぐらいの誘惑があるマーケットです。

 

 

マーケットは毎週末の土・日に開催されており、

 

18時の時点ではまだこうなのですが、

 

 

たった1時間でこのとおり。

 

 

すっごく混雑します。

 

でもお店の数が半端なく多いので、見ててすごく楽しかったです。

 

時間もあっという間に過ぎてしまいます。

 

      ベトナム陶器はオシャレ。
      ベトナム陶器はオシャレ。
  若者に人気だったイニシャルブレスレット。
  若者に人気だったイニシャルブレスレット。
  すごく繊細で綺麗なカード。欧米人に人気。
  すごく繊細で綺麗なカード。欧米人に人気。
        ベトナムTシャツ。
        ベトナムTシャツ。
   着たら恥ずかしい。なのに大人サイズ。
   着たら恥ずかしい。なのに大人サイズ。
 どうやったらこんなにも積めるのでしょうか。
 どうやったらこんなにも積めるのでしょうか。

 

マーケットはずーっと奥まで続いているので、

 

一人でぶらぶら歩いているだけでも1時間はすぐに過ぎてしまいます。

 

 

最初は荷物にもなるし、何も買い物しまいと思っていたのですが

 

1つ買うと財布の紐は緩んでしまいますね。

 

 

靴とスキニーパンツとニットセーターとストールと

 

あと、手持ちカバンも新調しました。

 

 

ベトナムはタイに比べてとても商売熱心でした。

 

一度店の前で立ち止まったら、ずーっとしつこく勧めてきます。

 

なのでこちらも一生懸命値切ります。

 

 

私、あまり交渉とか値切るの得意じゃないのですが、

 

ベトナム人の方から電卓を持ってきて「あなたの希望の値段は?」と聞いてくれたので、やりやすかったです。

 

 

ナイトマーケットは地元の人もたくさん来るのですごく混雑します。

 

ちなみにベトナムでは大阪をも凌ぐスリ多発国なので

 

マーケットの行かれる際は十二分に注意してください。

 

 

私がハノイ滞在中に2件、スリの被害にあった人を目撃しました。

 

1件目はタインさんと外でビールを飲んでいる時に、現地の子供がいきなり

 

「あーん!i-phoneがない!盗まれた!」

 

と言って大泣きし始めました。

 

本当に一瞬の隙だったそうです。

 

っていうか現地の子でも盗まれるんですか。

 

 

どんなけー 

 

 

現地のベトナム人もその時は一瞬ざわつきましたね。

 

 

2軒目の目撃は、このハノイナイトマーケットで年配の日本人男性がやられていました。

 

現場は目撃していないのですが、

 

「まって、財布ない!」

 

「え?本当?今この間に?本当?本当?」

 

「えー!?」

 

みたいな会話を4人ぐらいでしていました。

 

 

こちらも気づかないうちに、一瞬だったそうです。

 

スリの被害に合わないようにと意識してカバンを前に持っていても

 

一瞬の隙をみて盗むんですね~。

 

 

こわー

 

 

そういえば、宿を出る時にわざわざホテルのフロントの人が私を追いかけて外まで出てきて

 

「スリに合うから、カバンは前でしっかりと持ちなさい」

 

と教えてくれました。

 

 

どんなけー

 

 

私は肩かけカバンを前にして持ち、肩紐を短めにして、フタの部分をしっかりと手で押さえて歩いていました。

   

 

おそろしや、おそろしや。

 

 

でも、是非ハノイに来た際にはこのナイトマーケットに出かけてみてください。

 

 

色んなものたくさんあって

 

美味しいご飯も食べれて

 

活気のあるマーケットです。

 

 

現在、絶賛スリ大会開催中!

 

参加費は無料。

 

運が悪ければマイナスに!

 

ブログランキング参加中★

只今、33位!少し上がりました!!

是非、応援の1クリックお願いします☆

   ↓↓↓

 


  

《私の旅データ》

ハノイナイトマーケットはホアンキエム湖の北側にあるHang Dao通りから1本道でずーっと続いています。夜の19時から23時頃までお店は開いています。週末の土日限定のマーケット。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    けいすけ (水曜日, 26 12月 2012 19:46)

    めっちゃ楽しそうなナイトマーケットやん!素敵な世界遺産もあってええ国やな!

    マーケットで買った諸々はセンスええな!俺の次ぐらいにセンスがええやん!(笑)

    日本は例年より寒くてもう雪が降ってるで…モツ鍋が美味しい季節やわ!食べたいやろ?(笑)

  • #2

    maru (水曜日, 26 12月 2012 21:27)

    ベトナムってスリが多いんですねー。
    ていうか、大阪を凌ぐという部分がウケましたー。
    大阪もそんなにスゴイのですか?

    私の友達は中国行きの飛行機の中でスリに遭いました。
    飛行機を降りるときって通路に並んでノロノロ歩くじゃないですか。
    その時に鞄を切られたみたいです。

    冬服なら上着の中とかに貴重品を隠せるけど、
    夏服だとどうにもならないですよね...。

  • #3

    AKIKO.N (木曜日, 27 12月 2012 21:03)

    LA!?
    うらやましぃ!帰ってきたらあのメンバーでご飯行こう!
    わたしゃシンガポールでスリにあったよ!そりゃ一瞬やったわ(ーー;)

  • #4

    ミチルより (金曜日, 28 12月 2012 04:05)

    けいすけさんへ
    そう?センス良かった?えへへ^o^
    今年の冬はそんなに寒いのね。LAも昼は暖かいけど夜は結構寒い。でも雪は降らないもんね。モツ鍋食べたい…けど、この間キムチ鍋作ったもんねー!

    maruさんへ
    大阪はひったくりNO1なのです。お恥ずかしい。
    でも飛行機の中でスリに合うという危機感はありませんでした!そんなこともあすのですね…悲しい。もう常に貴重品はどんな時でも離せませんね。そのうちお風呂にも持って行ってしまいそうです。

    AKIKO.Nさんへ
    帰ったらご飯いきたーい!!T君の結婚式の写真も見せてもらおう♪
    AKIKOさんでもスリにあうのですね。意外だわ。もし犯人見つかったら…半殺し?笑

  • #5

    ひかり (土曜日, 02 2月 2013 01:03)

    切り絵のカードすんごいかわいい!
    そんなにスリが多いのか〜。その大会は名物やねf^_^;)

  • #6

    ミチルより (日曜日, 03 2月 2013 04:23)

    ひかりさんへ
    今更ですが、切り絵のカード買っておけばよかったですー(>□<)

  • #7

    sex telefony (水曜日, 01 11月 2017 02:40)

    Olgierdowie

  • #8

    seks telefon (金曜日, 03 11月 2017 17:25)

    japoński

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。