ベトナムからアメリカに移動しました

 

さて、いよいよ3カ国目のアメリカへと向かいます。

 

と言いますか、

 

実際にアメリカに移動したのは2012年12月21日で、既にアメリカに滞在して2週間が経とうとしております。

 

日記は順調に遅れております。

 

 

 

話を戻しますね。

 

なぜ、この時点(12月21日)でアメリカなのか?

 

特に理由はありませんが、しいて言えばクリスマスとお正月をアジアで一人で過ごしたくなかったってことです。

 

大事なんですコレ

 

私の中では。

 

 

 

アメリカまではニャチャンから一度ホーチミンに行き、そこから向かいます。  

 

ニャチャンのホテルから空港まではタクシーで30分くらいでした。

 

前日まで、この距離を歩いて行けると勘違いしており

 

宿の女将さんに驚愕されーの。

 

 

で、女将さんにタクシーをチャーターしてもらい、道中ドライバーの異常なほどのクラクション音を聞きながら

 

「あー、このベトナム名物無駄に鳴らすクラクションを聞くのも今日が最後かぁ」

 

と思いにふけておりました。

 

 

っていうか、こっちの人の運転って本当に荒くて

 

逆走してくるバイクとかが多すぎて

 

本当はこっちが車線間違っているんじゃないかと思ってしまうほどです。

 

 

このタクシーのおっちゃんだって、もはや真ん中の線の意味なくなっていますものね。

 

       ちゃんと右側走れよ。
       ちゃんと右側走れよ。

 

すでにホテルでタクシー代払っているのに

 

空港について運賃を請求するところなんて

 

最後までやってくれるぜベトナム。

 

 

ニャチャンの空港はガランとしていて、本当にここから飛行機が飛ぶのか不安になります。

 

 

ニャチャンからホーチミンまでは飛行機で1時間ぐらいでしょうか。

 

あっという間に着きました。

 

 

ベトナムでの乗り継ぎ待ち時間は9時間あります。

 

せっかくなので街まで出て、残ったお金で買い物でもしようと思います。

 

          ホーチミン。
          ホーチミン。

 

目指すはベンタイン市場。

 

この市場は生鮮品、食品、衣類、服飾品など人々の生活がそのままぎっしり詰まっていて1000店を超えるお店が集まっているとのこと。

 

 

空港からはタクシーで市場まで向かいます。

 

 

ベトナム名物『ぼったくりタクシー』

 

 

ネットで調べると、近距離なのにさんざん遠回りされて高額を請求してくるとのこと。

 

車内で抗議したら全く知らない所で下ろされた人も少なくないとか。

 

空港チャーターの専用タクシーがあるらしいのですが、

 

距離に関係なく一律で20USD(約1700円)だが、そもそもこの金額がぼったくりなのだとか。

 

私が行きたい市場まではどうやらその3分の1の値段でいけるらしいので

 

空港タクシーは使わずに、一般タクシーを利用しました。

 

その中でもまだ比較的良心的なのが「ビナサンタクシー」

 

 

料金はメーター式で停車中はメーターが上がらないようになっています。

 

 

空港を出てまっすぐ行くと専用タクシー乗り場なので、

 

そのすさまじい勧誘を振り払い、左の一般タクシー乗り場へと向かいます。

 

 

何台もタクシーが並んでいるので

 

「ビナサン!ビナサン!」

 

って大声で叫んだら、希望のビナサンタクシーまで案内してくれました。

 

ただ、このビナサンタクシー

 

良心的なのですが、ドライバーは英語が通じない人が多いらしいです。

 

私も2回乗って、2回とも英語が全く通じない人でした。

 

事前に、ネットでベトナム表記されているベンタイン市場の住所をi-Phoneに入れてそれを指差して伝えました。

 

 

そうそう

 

 

指差しで思い出しましたが、コレがとっても役に立ちました。

 

 

「旅の指差し会話帳」

 

私は無料版のアプリで持っているのですが、タクシーに乗ったときにコレの

 

 

と、コレを

 

指差してドライバーに見せました。

 

ふふっと笑って大きくうなずいてくれましたよ。

 

そしてまっすぐ目的地に向かってくれて、だいたい140000ドン(約560円)で済みました。

 

 

さあ!目的のベンタイン市場に着きました。

 

ここでは伯母リクエストのお土産をゲットしたいと思います。

 

 

ちなみにベンタイン市場は17時でほとんどのお店が閉まってしまいます。

 

私が着いたのが16時半頃。

 

いそがねば。

 

 

市場は4つのエリアに分かれており、カテゴリー別にお店がまとまっています。

 

 

私が目指す、雑貨や小物は左下の第4エリアになります。

 

 

市場はとにかく広くて、人もいっぱい。

 

所狭しとお店が並ぶので色んなものに目移りしてしまいました。

 

 

探していたプラカゴもなんとかGET。

 

    プラスチックの紐で編まれたカバン。
    プラスチックの紐で編まれたカバン。

 

軽くて、ちょっとスーパーまで買い物に行くときにコレぐらいのカバンが便利なんだとか。

 

 

もちろんちゃんと値切って購入しました。

 

お店のお姉さんからは最後に「あなたは交渉上手」とまで言われましたよ。

 

ふふふ。

 

 

だんだんお店が閉まってきたので、ライチのシントーだけ飲んで市場を出ました。

 

    フルーツと練乳の飲み物、シントー。
    フルーツと練乳の飲み物、シントー。

 

地図も持っていなかったし、今晩の飛行機に乗らなければいけなかったので遠くにはいかず、市場の周りをぶらぶら歩きました。

 

夕食にはフォーを食べて

 

 

デザートにアイスクリームと練乳コーヒーを飲んで

 

 

タクシーに乗って、早めに空港に向かいました。

 

 

でも、この練乳コーヒー

 

私の身体に合わなかったらしく…

 

 

いや、あたったとかではないんですよ。

 

すごく綺麗なお店ですし、ガイドブックにも載っているぐらい有名なお店なので。

 

 

普段コーヒーが飲めないのに、大量のアイスコーヒーをキンキンに冷えた店内で短時間で飲みほしたので胃がびっくりしたんでしょうなぁ。

 

 

空港ついてからずっと気持ち悪くて

 

吐きたいんですけど、私小5以来吐いたことないんですよ。

 

 

忘れもしない、大阪堺市のO‐157食中毒。

 

 

記憶によればそれ以降吐いていないかと。

 

だから、吐きたくても吐き方がわからないんです。

 

搭乗するまではずっとトイレにこもっていました。

 

 

でも、今回楽しみにしていたことが2つあって。

 

 

ひとつはアメリカまでの飛行機がJALだということ。

 

ということは、私の大好きな映画が機内で無料で見れちゃうってこと!

 

 

ひゃっほうっっ ヽ(〃^▽^〃)ノ

 

 

楽しみにしていた割には最新映画はあまりありませんでしたが、

 

私の好きな映画ベスト3には入る「ビッグフィッシュ」が見れて満足です。

 

 

コーヒーの気持ち悪さとカフェインでほとんど寝れなかったので

 

映画を4本観てやりました。

 

 

満足、満足。

 

 

そしてもう一つの楽しみは、アメリカまでの経由地が成田空港だということ。

 

      電車から見たスカイツリー。
      電車から見たスカイツリー。

 

次の飛行機の出発までかなり時間があったので、一度空港を出て東京駅で母と久しぶりに会いました。

 

 

ベトナムで買ったお土産も渡して、今までの旅の話もして

 

 

本当は元気な姿を見せたかったのですが、この旅出てからの一番の絶不調で

 

母はますます心配になったことでしょう。

 

短い時間だったけど、しっかり充電できました。

 

移動大変なのに、わざわざ会いに来てくれてありがとうね。

 

 

そして、またJALの飛行機に乗って

 

目が充血するまで映画観て

 

気持ち悪いからトイレにこもって

 

そうしてアメリカのロサンゼルスに着きました。

 

 

なんとか、無事に?3カ国目まで進んでおります。

 

 

と、いうことで!

 

 

次回からはアメリカのロサンゼルスの日常をお届けいたします!

 

クリスマスや年越しもしましたので、乞うご期待ください。

 

 

そうそう、成田からLAまでの飛行機で機内食はKFCでした。

 

さすが、アメ~リカ。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

★ブログランキング参加中です★

☆是非、今日も応援の1クリックをお願いします☆

   ↓↓↓

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    けいすけ (金曜日, 04 1月 2013 18:49)

    ブログが一気に更新されたり全く更新されなかったり…ヒヤヒヤするわ!(笑)

    映画大国アメリカは映画が安いで。デルアモかどっかの映画館はかなりええって聞いたわ。

  • #2

    ミチルより (金曜日, 04 1月 2013 19:23)

    けいすけさんへ
    ムラがあり、申し訳ない。。。この前、LAで映画を観たけど日本より安くてびっくり。しかも、作品によって値段が違うのね。

  • #3

    ねも (日曜日, 06 1月 2013 18:57)

    新井ちゃん
    あけましておめでとう(*´▽`*)
    アメリカにいてるんやね!
    うちもアメリカいきて~!!!!!

  • #4

    ミチルより (火曜日, 08 1月 2013 03:14)

    ねもさんへ
    明けましておめでと〜\(^o^)/
    最近はどうしてる?せっかくゆっくりできるチャンスなんだから、ねもさんも一人海外旅行いかが?オススメよ♪(´ε` )

  • #5

    oglądaj ofertę (水曜日, 01 11月 2017 01:58)

    nieuprzątany

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。