アメリカ:フルハウス ロケ地めぐり

 

サンフランシスコ観光その5

 

ドラマ「フルハウス」のロケ地めぐりをしてきました。

 

 

 

ドラマ「フルハウス」は皆さんご存知ですかね?

 

昔NHKで放送されていたアメリカのホームコメディドラマです。

 

私も小学生の頃によく見た記憶があります。

 

 

懐かしいなぁ

 

 

キミーが好きでした。(サブキャラ)

 

 

そんな大好きだったフルハウスの舞台はここサンフランシスコ

 

ドラマのオープニングには実はサンフランシスコの観光名所がいくつも登場してくるので

 

フルハウスロケ地めぐりと題して行ってまいりました。

 

 

まずは、オープニングの一番最初に必ず出てくるあの橋

 

 

ゴールデンゲートブリッジ

 

これはもぅフルハウスのっていうよりサンフランシスコのシンボルですよね。

 

全長2737m

 

1933年に建設が始まり、1937年に完成

 

建設費は2700万ドル

 

サンフランシスコの北と南を結んでいる橋です。

 

ゴールデンと名前が付いていますが色は金色ではありません。

 

主要観光名所の1つなのですが、実は自殺の名所でもあるんだとか・・・

 

 

実は私、このゴールデンゲートブリッジを見る為に2日も時間を費やしました。

 

 

財布には20ドル札しかなくて、バスに乗るにはお金をくずさないといけなかったんですね。

 

その為にお水とか(水が一番安い)買うのも癪だったので

 

せっかくだし歩いていってみようと思い宿をでたのですが、

 

 

これがとんだ間違いで

 

 

遠い

 

ものすごく遠い

 

歩いていくべき距離ではない 

 

 

1時間半歩いても、橋は遠くに小さくしか見えなくて

 

天気もそんなに良くなかったから写真を撮ってもこのとおり

 

初日はこれがベストショットだった
初日はこれがベストショットだった

 

ね?

 

全然良くないでしょ?

 

悔しかったから、翌日に今度はバスで再チャレンジしましたよ。

 

 

そしたら片道30分

 

 

最初からこうすればよかったのよね

 

しかも天気が良かったから本当に綺麗に見えました。

 

 

着いたのは15時頃だったかなぁ

 

西日が差し込んで余計に綺麗に見えました。

 

その時間帯が人気なんですかね?

 

ツアーバスがたくさん停まってて、人が多かったです。

 

 

ここはちょっと小高い丘になってて、

 

東の方を見るとダウンタウンや、アルカトラズ島なんかも見えるんです。

 

ダウンタウンも一望できる
ダウンタウンも一望できる
いつか映画を観てから行きたい。アルカトラズ島
いつか映画を観てから行きたい。アルカトラズ島

 

これは橋に使われているケーブルの模型。

 

ケーブルっていうのは橋の高いところから斜めに張られているものなんですけど、

 

直径はなんと92.4cm

 

大きいですねー

 

 

近くにはお土産屋さんもあって、

 

 

橋に使われている塗料がお土産用に売られていました。

 

おもしろいね

 

 

ここからでも綺麗な写真が撮れるんですが、

 

もっとオススメなのがお土産屋さんを出て更に奥に進んだところが一番のベストショットポイントです。

 

 

さっきの場所よりも少し位置が高くなっていて、周りの木とかが視界に入らないので橋だけをダイナミックに撮れます。

 

 

ここにはサイクリング専用の道がひかれてて

 

以前日記で書いたフィッシャーマンズワーフで自転車をレンタルできるので

 

みんなそこから周りの景色を楽しみながら来てるみたいですね。

 

自転車専用の道
自転車専用の道

 

ゴールデンゲートブリッジは実は歩いて渡ることができるんです。

 

しかも無料 

 

宿主のとおるくんは「歩いて渡るもんじゃない」と言っていましたがね。

 

歩道の入り口
歩道の入り口
みんな頑張って2737mを歩いています。
みんな頑張って2737mを歩いています。

 

歩くとだいたい片道40分ぐらいかかるそうです。

 

あとは、もちろん通行料を取られますが車で渡れます。

 

フルハウスのオープニングはまずこの橋を赤いオープンカーでドライブしているところから始まるんですよね~

 

橋の手前にある通行所
橋の手前にある通行所

 

ベストショットポイントから海のほうを見たら、こんな寒い日にサーフィンやってる人たちもいました。

 

橋の下の海流は流れがきついことで有名なのでサーフィンもやり易いんですかね?

 

 

さて、次のロケ地は皆さんお待ちかねのタナー家です。

 

シーズン1~3のオープニングの最後は、このタナー家の玄関を映してだんだん上空へと遠ざかっていくんですよね~

 

 

早速それらしきビクトリア調のお家が見えてきました。

 

 

ありました!

 

左の階段が茶色い方がタナー家です。

 

 

ん?ということは隣がキミーの家?

 

 

玄関扉の色はドラマの時からちょっと変わっちゃたけど、

 

感動です。

 

 

実はこの家は一般市民のお家なので、ネットにも詳しい住所は載っていません。

 

ロケ地だからといっても、あまり騒いではいけないので

 

静かに、静かに観賞します。 

 

ちゃっかり記念撮影
ちゃっかり記念撮影

 

最後のロケ地はここアラモスクエア。

 

 

19世紀を代表するビクトリアンハウスが7軒並び、そのパステルカラーの色合いがとても綺麗でした。

 

ここは俗名:ペインテッド・レディー(化粧をした婦人達)とも呼ばれているそうな。

 

 

その昔、大富豪が7人の娘に1軒ずつこの家を買い与えたという説もあるそうで

 

夢のような話ですね

 

でも、姉妹で本当に一列に並んで住んだのでしょうか?

 

 

シーズン4からはオープニングの最後がこのアラモスクエアの公園の芝生でピクニックするシーンで終わるんですよね~

 

アラモスクエアにある公園
アラモスクエアにある公園

 

そこまで大きな公園ではないのですが

 

ここからだと遠くにダウンタウンも見えて景色がいいし、

 

みんな日光浴したり、楽器を演奏したりと

 

思い思いに過ごしている様子を見てて、とても気持ち良かったです。

 

 

以上、わたしなりのフルハウスロケ地めぐりでした。

 

あともうひとつ、「世界で一番曲がりくねった坂」もシーズン1のオープニングに使われているのですが

 

世界で一番曲がりくねった坂
世界で一番曲がりくねった坂

 

以前フィッシャーマンズワーフの日記でご紹介したので今回は飛ばしてみました。

 

 

あー

 

久しぶりにフルハウスが見たくなってきましたね。

 

 

そういえば、この調べものをしている時に私の好きだったキミーの現在の写真を見つけたのですが

 

ものすごい美人になってました

 

フルハウスでは結構汚れキャラだったのにね

 

嬉しかったですねー

 

 

 

どうでしょうか?

 

フルハウス好きなら一度サンフランシスコに来てロケ地めぐりをするのもありですよ!

 

 

それでは最後に懐かしのフルハウスオープニングをどうぞ。

(youtubeよりシーズン1とシーズン4)

 


やりました!本日33位です!

皆様のおかげですv('∇'*)⌒☆

本当にアリガトウ!!!!

もっと欲を出していいですか?

20位以内に入りたい!上にいきたい!

今日も応援の1クリックを是非ともお願いします!

 

   ↓↓↓

 


《私の旅情報》

●ゴールデンゲートブリッジ

バスで行くことをオススメします。Chestnut st と Laguna st の交差する所から28番のバスがでていますので、それに乗ってゴールデンゲートブリッジで降ります。帰りのバスは降りた所と全く同じ場所からまたバスがでますので、それに乗って帰れます。バスのチケットは2ドルで3時間乗り放題です。

●タナー家

一般市民のお家なので詳しいことは書けませんが、Broderick st と Bush st の近くにあります。

●アラモアスクエア

21番もしくは5番のバスに乗り、Steiner st で降りるとそこがアラモスクエアです。

  

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    けいすけ (水曜日, 30 1月 2013 11:26)

    「フルハウス」を観た事がなにわ…俺はLAで大好きなアメリカドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」のロケ地巡りをして写真を撮って友達をよそに一人でワキャキャしてたわ。ミチルと一緒やな。(笑)ケリーが好きやった…

  • #2

    あやか (水曜日, 30 1月 2013 12:43)

    うぉー!フルハウスめちゃ見てた私は感動もんや!ミシェルが双子だと知った時の衝撃忘れないぜ( *`ω´)
    おいたぁーーーーん!!

  • #3

    シロナツ (水曜日, 30 1月 2013 14:52)

    懐かしい映像!あのドラマはサンフランシスコそのものって感じ

  • #4

    秋山 (水曜日, 30 1月 2013 18:19)

    ステファニーとおいたんはそういう仲らしい。。なんかショックよな!

  • #5

    ちあき (水曜日, 30 1月 2013 19:23)

    キミーとか、さすが新井ちゃんの着目点!笑
    私はやっぱりミシェルだな♡
    ミッシェル?笑
    ミシェルも今めちゃエロかわみたいな人になってるらしいしね笑
    あとはダニーだっけ?!双子の男前なパパ!
    声からなんから大好きやった♡
    私も見てたからテンション上がったよー!

  • #6

    ミチルより (金曜日, 01 2月 2013 09:57)

    けいすけさんへ
    ビバリーヒルズも面白いそうですね。いつか観てみたいです。ミーハー心は抑えられません。

    あやかさんへ
    おいたーん!感動もんでしょ?(笑)ネットで情報を調べている時からテンション上がりましたもん★

    シロナツさんへ
    懐かしいですよねー。もう一度再放送してほしいです。水曜の18時から…でしたっけ?あの家族構成に憧れたものです。

    秋山さんへ
    ショック!ちょっと…!夢を壊さないでくださいよ!(笑)

    ちあきさんへ
    大人になったオルセイン姉妹はお色気ムンムンですよね…ダニーはちょっと潔癖症っていうキャラが好きでしたね。あー、観たくなってきました!

  • #7

    kate (月曜日, 04 2月 2013 18:37)

    すんごい懐かしくて嬉しかったです!私もいつかサンフランシスコいけたら行ってみたいです★これからもブログ拝見させてもらいます~。楽しみ★

  • #8

    kate (月曜日, 04 2月 2013 18:51)

    日本のテレビで見た情報なのですがオバマ大統領が来たお店で有名な中華街にある迎賓閣ってお店行きましたか?点心がウンマイんですって。
    1位:マッシュルームシュリンプ。(3.5ドル)
    二位:なすのえびペーストあげ。(3.5ドル)
    三位:ピーナッツえびギョウザでした。(2.8ドル)
    住所:649 Jackson St,San Francisco
    電話:415-986-2500

  • #9

    ミチルより (火曜日, 05 2月 2013 19:38)

    kateさんへ
    コメント&ブログを見てくださってありがとうございます!サンフランシスコ、素敵な街だったのでオススメです!迎賓閣というお店は残念ながら行けておりません…そんな有名なお店があったのですね。近くまでは何度か行ったのに!残念です。再度サンフランシスコに行く機会があれば、是非そのお店は行ってみたいですね(^^)

  • #10

    Centrifugal Juicer (土曜日, 04 5月 2013 18:11)

    This particular article was precisely what I was looking for!

  • #11

    匿名 (水曜日, 21 9月 2016 08:56)

    フルハウスの大ファンです。あのドラマを視ると心が落ち着きます。このような写真を見れて幸せです。ありがとうございます。

  • #12

    sex telefony (水曜日, 01 11月 2017 00:31)

    kandydatka

  • #13

    sekstel (金曜日, 03 11月 2017 21:23)

    skartografować

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。