アメリカ:SFでの食生活

 

せっかく旅行にきてるので旅先の色んな料理を楽しみたいところではありますが、

 

欧米は物価が高いということもあり、少しでも節約しようと極力自炊をしていました。

 

どうしても食べてみたいものだけ、数回外食したぐらいです。

 

 

そのどうしても食べてみたいもの

 

 

珍しい料理とかじゃないんですが、

 

もう一度行ってみたいと思ったのはこのハンバーガー屋さん。

 

 

宿のすぐ目の前にあって、ずっと気になっていたお店

 

いつもお客さんがいっぱい入ってて

 

お昼頃はちょっとした行列ができるほどの人気店。  

 

 

人気の理由は、注文されてから手作りパテを焼くからお肉がとってもジューシーなんです。

 

 

モスバーガー方式ですね。

 

 

メニューはシンプルで、

 

 

ハンバーガー

 

チーズバーガー

 

 

どちらか好きなほうを選んで、サイズも6ozか8ozのどちらにするかを伝えます。

 

 

私はチーズバーガーの6ozにしました。

 

チーズも何種類かあり、好きなのを選べます
チーズも何種類かあり、好きなのを選べます

 

シンプルなのは、この後自分で中の具をカスタマイズできるためなんです。

 

 

レタス・トマト・オニオン・ピクルス・オリーブ・カイワレ・赤カブ等など

 

たくさんの野菜がセルフサービスで取り放題。

 

 

でもお肉が大きいから欲張って取っても挟みきれないんですけどね。

 

大好きなオリーブとピクルスは多めに
大好きなオリーブとピクルスは多めに

 

お肉の味がしっかりしてて、美味しかったです。

 

サンフランシスコの最終日に初めて行ったことを後悔しましたね。

 

 

後はほとんど自炊しました。

 

あまりにも自炊しすぎて和食に飽きてしまうほど

 

 

その自炊を支えてくれたのが、ジャパンタウンにある日系スーパー

 

「NIJIYA」でした。

 

初めニジヤをニンジャって読んじゃいました
初めニジヤをニンジャって読んじゃいました

 

そんなに大きくないんですが、品揃えは豊富です。

 

ひじきや大豆があったときは感動しましたねー

 

あと、コロッケとかの出来合いのお惣菜やお弁当なんかもおいてます。

 

調味料も全てここで揃うので、便利でした。

 

 

NIJIYAがあるのは、サンフランシスコのジャパンタウン。 

 

サンフランシスコのジャンパンタウン
サンフランシスコのジャンパンタウン
ニホンマチって書いてある
ニホンマチって書いてある

 

ここにはダイソーも入ってますし、日本食レストランはもちろん

 

大きな紀伊国屋もありました。

 

あとDVDのレンタルショップなんかもあったので、 

 

長期でサンフランシスコ住むなら、このジャパンタウンの近くが便利でいいですね。

 

 

宿からこのジャパンタウンは歩いて20分くらいの距離だったので、

 

ちょっとした買い物は近くにある「WHOLE FOODS」というスーパーで買い足していました。

 

 

このスーパー、オーガニックなものを取り扱っているのが特徴で

 

野菜も肉も魚も新鮮だし、品揃えもよい

 

カロリーを気にするアメリカ人にとても人気なスーパーです。

 

 

一度カジキを買ったことがあるのですが、とても肉厚で美味しかったです。

 

カジキの照り焼きを作りました
カジキの照り焼きを作りました

 

他にもWHOLE FOODSオリジナル商品がたくさんあって、

 

あまりの品数にいつも買い物は時間がかかってました。

 

こっちのスーパーって、ほんと見てるだけでも楽しい(*´艸`*)

 

種類豊富なオーガニックスープ
種類豊富なオーガニックスープ
何十種類もあるシリアル
何十種類もあるシリアル

 

WHOLE FOODSお手製のお惣菜もあって

 

自分で好きな惣菜を箱に詰めて

 

1ポンド(約450g)8ドル(720円)ぐらいで買えちゃうんです。

 

どれもとても美味しそうでしたよ。

 

野菜中心のお惣菜がズラリ
野菜中心のお惣菜がズラリ
インドカレーなんかもありました
インドカレーなんかもありました

 

食材以外にも、オーガニックなソープやボディローションなんかもおいています。

 

 

ものによっては少し高い商品もあるのですが、一番気にいったスーパーになりました。

 

 

もうひとつご紹介したいのが、サンフランシスコのファーマーズマーケット

 

曜日限定で小さな市場がひらかれます。

 

シティホール前にて
シティホール前にて

 

野菜や果物が中心ですが、スーパーで買うより少し安くてお得です。

 

商品も新鮮そう。

 

 

おもしろそうなナッツ屋さんを見つけたので覗いてみると

 

何十種類ものフレイバーピスタチオがずらりと並んでいました。

 

これ全部ピスタチオ
これ全部ピスタチオ

 

オニオンガーリック味とか、ペッパーソルト味とか

 

テキーラライム味なんてのもありました。

 

 

お店のお兄さんにお願いすると、味見をさせてくれたので

 

色々試してみて、ちょっと変わってて美味しかったワサビ味のピスタチオを買ってみました。

 

 

このファーマーズマーケットは水曜・金曜・日曜限定で開催されています。

 

観光客より現地の人の方が多いので、

 

なんか現地の生活が垣間見れたようで嬉しかったです。

 

 

他にも「SAFEWAY」や「Walgreen」などの大手スーパーもいたるところにあり

 

食材を揃えるのには困りませんでした。

 

 

主婦じゃないですけど、スーパーを見るのって楽しいですね。

 

その国の物価も知れるわけですし。

 

サンフランシスコ観光として、現地のスーパー巡りも是非ともオススメしたいコースです。

 

 

さて、そんなサンフランシスコといよいよバイバイします。

 

 

実に3週間

 

 

たっぷり観光できました。

 

名残惜しいぐらい居心地が良かったです。

 

出会った人もみんな目標を持って行動できてる人たちばかりで

 

とても刺激を受けた街でした。

 

 

さぁ、そして次に私がむかった土地は・・・

 

といっても日記は2週間遅れだけどね!
といっても日記は2週間遅れだけどね!

今日も読んでくださってありがとうございます!

只今、ブログランキング参加中★(^▽^)

是非、応援の1クリックをお願いします!

   ↓↓↓

 


世界一周のバナーをクリックしていただくと

現在世界中を旅している人たちの色んなブログを覗くことができます★

興味のある方は是非、見てみてください((w(´▽`)w))

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    けいすけ (火曜日, 05 2月 2013 10:16)

    アメリカの食事はなんちゅうか…わびさびが無かったな~。でも和食が苦手な俺にはちょうどやったわ。(笑)

  • #2

    シロナツ (火曜日, 05 2月 2013 17:05)

    ハンバーガーの肉がやっぱマクドとは違って大きいね。取り放題の野菜類を載せるとあんまり美的ではないなあ。ジャパンタウンって言葉が意外な感じです。四重の塔の次の写真は櫓でしょうか?

  • #3

    ミチルより (火曜日, 05 2月 2013 19:45)

    けいすけさんへ
    アメリカの代表的な料理と言えば…ハンバーガーしか思いつかないのは固定概念が強すぎでしょうか?でも他に何も思いつきません^^;移民が多いという点で色んな国の料理が食べれるのは嬉しいことですね★

    シロナツさんへ
    マクドとは桁違いの美味しさでしたよ。美的に盛れなかったのはセンスを持って生まれてこなかったからでしょうね…。四重の塔の次の写真は櫓…なのでしょうか?ただの看板といいますか、「ニホンマチ」と書かれたオブジェだったと思います。

  • #4

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 23:53)

    styranizowawszy

  • #5

    dobry sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 22:13)

    niekoczujący

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。