ボリビア:ラパスに移動したら大変なことになっていた

 

アイフォンを失くしました。

 

 

 

現在、一時帰国のため日本で日記を更新しております。

 

 

先日、アメリカNYから日本へ帰国する際に

 

乗り継ぎの為、上海で1泊しました。

 

その上海で失くしたんですねぇ

 

 

もぅ悲しくて、悲しくて・・・

 

 

何が悲しいって、

 

この旅行始まってからずっと付けてた帳簿のデータが戻らないこと。

 

この食事にいくら使ったとか

 

ここからのバスチケットはいくらだったかとか

 

旅が終わってから、各国でかかった費用を総まとめしようと思い

 

1カ国目のタイからずっと書き溜めていたの。

 

 

「icloudで復元すればいいじゃない」

 

 

って話なんだが、

 

これが残念なことに面倒だからicloudしてなかったっていうね。

 

 

ちなみに、ここでicloudとはなんぞや?という人の為に

 

【icloudとは?】

iPhone ・ iPod touch ・ iPad などのデータを自動でネット上に保存してくれるサービス。仮に iPhone がぶっ壊れても、データがインターネット上に保存されてるので常にデータを元通りに復旧してくれたり、新しく iPhpne や iPad を買っても、インターネットにつなげれば自動的に今まで使ってたiPhoneと同じ状態にしてくれるという。

 

 

だから、やらないなんてバカ!

 

 

と断言できるほどの良いサービスなんですね。(しかもタダ)

 

まぁ、それをやってなかったんですねぇ。

 

 

データを保存するには iPhone をパソコンにつないで同期するのが一般的なんですが、

 

そのやり方だとアプリまでは復元できない。

 

でもこのicloudだとアプリさえも復元できちゃうっていうね。

 

しかもGPSでどこにあるか場所まで特定できちゃうっていうサービスもあるっていうね。

 

 

あと少しで日本に帰れるってことで気持ちが緩んだんだと思います。

 

 

帰国してから近くの神社にお礼参りに行って

 

興味本意でおみくじひいたら

 

 

「紛失   出にくし 遠きに有」

 

 

って...

 

 

遠きに有ってわかっとるんじゃいっっ!

 

 

 

さて、

 

一同は12時間バスに揺られ、ようやくボリビアの首都ラ・パスに到着いたしました。

 

 

バスターミナルのWiFiを使って、今晩の宿を探していたところ

 

たくさんの人が何やら賑やかな音にあわせて向こう側からやってきた。

 

 

どうやら私達の行った2月は南米ではカーニバルの時期らしく

 

いつもより街が賑わっていたんですねぇ。

 

 

しかし、このカーニバル・・・

 

 

とんでもなく迷惑なカーニバルだった!!!

 

 

最初にその洗礼を受けたのがA氏。

 

右腕にべっとりとつくアレ
右腕にべっとりとつくアレ

 

このお祭り、泡や水をとにかく掛けまくるという

 

何も知らずに来た旅行者にとって災難なお祭りだったんです!

 

子供も大人も関係ない

 

道を歩いているだけでプシューーーってかけられて全身びしょびしょです。

 

強烈な水鉄砲を持って車から攻撃されることもあります。

 

ニゲラレナイ。

 

 

イケメンもほらっ、この通り

 

ベトベト
ベトベト

 

「今日頭洗わなくて良さそうだねー」

 

なんて笑っていられません!

 

やられてばかりではいられない。

 

ということで、こっちも泡スプレーを買って反撃開始です。

 

泡スプレー。1缶7ボリ=100円ぐらい
泡スプレー。1缶7ボリ=100円ぐらい

 

宿から歩いて10分くらいの距離にあるサンフランシスコ教会の近く

 

カーニバルを楽しもうという現地の人や観光客でごった返していました。

 

 

橋の上まで人がびっしり。

 

みんなレインコート着てるんだけど、もはや意味のないぐらいに泡でドロドロ。

 

 

このお祭り、"ちょっと楽しむ"なんて意識だとコテンパンにやられます。

 

向こうは本気です。

 

時には 1 対 10 ぐらいで囲んで襲ってきます。

 

"倒す!"ぐらいの勢いがないとダメです。 

 

 

水風船とかも投げてくるし、

 

泡が耳に入って何も聞こえなくなるし、

 

たまに固い棒で殴られます。

   

歩いていたら、後ろからその固い棒で思いっきり首の後ろを叩かれて

 

本気で死ぬかと思いました。

 

悶絶した後にキッ!っと睨み返したら、ちょっと謝ってきましたが。

 

 

とにかく、本当に危険でえげつないお祭りです。

 

"カーニバル♪" 

 

なんて可愛い呼び名つけちゃダメですよ。

 

"死闘"です。

 

 

祭りが嫌いってわけじゃないんです。

 

むしろ日本にない様なちょっと変わった祭りは参加したい派です。

 

 

でも、さすがにこんなにも泡だらけになるとねぇ

 

誰が見てもA氏が一番ひどかった
誰が見てもA氏が一番ひどかった

 

寒いんですよ、この時期のボリビアは。

 

水かけられて、体温下がって、体力奪われて

 

宿に帰った時には3人共ヘトヘトでした。

 

 

もう出るのが恐くなって、

 

せっかくボリビアまで来たのにこの日の食事は部屋で質素に済ませました。

 

カップラーメンとお菓子
カップラーメンとお菓子

 

この祭り、

 

あと何日間か続くなんて…

 

 

はやくラ・パス出た~い

 

 

ブログランキング参加中(^^)

下のバナーをクリックしていただくと

ランキングが上がって、本当に嬉しいので

皆様、応援どうぞよろしくお願いします(切実)

クリックすると他の世界一周旅行者のブログも見ることができますよ★

   ↓↓↓

 

  

この日記を読んで携帯のバックアップをとってない人は

今すぐバックアップを取りましょう。icloud!!

プシュ----
プシュ----

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    シロナツ (月曜日, 18 3月 2013 11:27)

    ひどい祭りだね。カーニバルって踊り歩くやつだと思ってたのに。泡ベトベトの西洋人男性 ちよっとトムクルーズに似てない?

  • #2

    多良福 (火曜日, 19 3月 2013 09:20)

    無事のご帰還、おめでとうございます。iPhoneは残念でしたね。でも、このブログに写真や記録がたくさん残っていて、よかったです。
    現地のカーニバルはすごい祭りですね。それにしても、なぜ泡をかけ合うのでしょう?
    何か意味があるのですか?

  • #3

    ミチルより (木曜日, 21 3月 2013 16:42)

    シロナツさんへ
    トムクルーズには似てませんね。でも南米にはイケメンが多かったです。目の保養にはなりますね。はい。

    多良福さんへ
    ただいまです!ありがとうございます!iPhone本当に悔しいです。でもiPadを手に入れてからは無敵ですね。なぜ泡をかけあうのかを調べてみたのですが…依然として理由はわからず。。すみません。みんなではしゃいで幸を呼ぶ的な感じではないでしょうか?^^

  • #4

    けいすけ (土曜日, 13 4月 2013 22:40)

    さすがA氏!存在が無国籍ですな!

  • #5

    ミチルより (日曜日, 14 4月 2013 20:31)

    けいすけさんへ
    A氏は外国人受けが良かったですよ(笑)

  • #6

    けいすけ (水曜日, 17 4月 2013 11:35)

    A氏がもてるには個人的にはミチル氏がもてるよりよっぽど安堵感がえれます。

    前々から思ってたけどA氏はRegina Spektorに似てるな。Regina Spektorの「Fidelity」と「Us」は名曲やで。

  • #7

    ミチルより (木曜日, 18 4月 2013 10:55)

    けいすけさんへ
    Regina Spektorがわからなかったので検索して調べてみました。ちょっと似てる!!!笑

  • #8

    seks telefony (水曜日, 01 11月 2017 00:50)

    Locie

  • #9

    zobacz osobiście (金曜日, 17 11月 2017 23:56)

    bajęda

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。