アメリカ:ニューヨークの定番観光その1

 

ついにきました、アメリカはニューヨーク。

 

 

海外ドラマ『SEX AND THE CITY』を見てから

 

死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていた、私にとって憧れの街です。

 

 

ここが世界の中心

 

ファッションやエンターテインメントの最先端

 

数多くのスターが誕生した場

 

世界最高水準の金融センターもあり、ここだけは時の流れが違うとまで言われています。

 

 

超有名都市すぎて、少し前までアメリカの首都だと思っていた私。

※注:アメリカの首都はワシントンDCです。

 

 

 

今までの原始的な南米から、一気に大都会へと繰り出したので

 

テンションアゲー↑で「ニューヨークと言えばコレでしょ!」っていう定番の観光をしてきました。

 

 

まずはニューヨークと言えばコレでしょっ!

 

 

『自由の女神』

 

 

正式名称は Liberty Enlightening the World (世界を照らす自由)だそうで

 

アメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスから贈られたものになります。

 

 

右手にはたいまつ

 

左手には独立記念日である"1776年7月4日"と刻印された独立宣言書を持ち

 

引きちぎられた鎖と足かせを足で踏みつけて

 

全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴しています。

 

被ってる冠には7つの突起があるんですが、

 

これは7つの大陸と7つの海に自由に広がるという意味があるんですって。

 

1984年に世界文化遺産にも登録されています。

 

 

自由の女神はマンハッタン島から少し離れたリバティ島って所にあって

 

 

本当はそのリバティー島に上陸できるツアーで行くつもりだったんですが、

 

タイミングの悪いことに

 

私達が行った時期はリバティ島が閉鎖されてて、近くで女神を見ることができなかったでんです。

 

去年10月に発生したハリケーンの影響で2013年7月4日まで復旧工事の為、上陸できないそうですね。

 

 

女神の冠の中まで入れるはずだったのに・・・

 

 

なので、船でできるだけ近くまで行ってきました。

 

船の発着場
船の発着場
船の2階テラスフロアにて
船の2階テラスフロアにて

 

リバティー島まで近づいて戻ってくる

 

約1時間のツアー

 

 

週末や長期休みの時期には観光客が集まりすぎて、

 

午前中にはその日の分のチケットが完売してしまうなんてこともあるそうです。

 

 

だんだんマンハッタン島が離れていきます。

 

船から見たマンハッタン島
船から見たマンハッタン島

 

こうやってニューヨークの高層ビルを離れた場所から見るのもなかなかいいものですね。

 

 

私たちが行った2・3月ってまだとっても寒くて

 

この日は珍しく晴れたんですけど、

 

それでも海風がすごく冷たくて常に手はポケットの中

 

カメラも冷たくなってました。

 

 

冷たく吹き付ける風に耐えながらも30分ほどすると、

 

だんだん
だんだん
だんだん、だんだん
だんだん、だんだん
じゃーん
じゃーん

 

ようやく彼女が見えてきました。

 

 

船は少しずつスピードを落とし、

 

女神の左側からゆっくりとまわってくれます。

 

 

でも、まぁ小さかったね。

 

期待値が高すぎたせいもあるけど、

 

 

「ちっっさ。」

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ

 

 

ってなります。

 

これ、ニューヨークのあるあるだそうですね。

 

 

でも、2013年になった今でもこの人気

 

船も超満員でしたからね。

 

世界中から彼女をひと目見ようという人が後を絶ちません。

 

 

そして、一周し終える頃に見えてくるこの橋

 

 

マンハッタン島とブルックリンをつなぐ『ブルックリン橋』です。

 

 

1883年に完成し、アメリカで最も古い吊り橋のひとつであり、

 

鋼鉄ワイヤーを使った世界初の吊り橋でもあります。

 

橋は2層になってて、

 

上層は人や自転車が通ることができ、下層は車用に作られています。

 

1903年までは世界最長だったとか。

 

このブルックリン橋からほどなく離れたウィリアムズバーグ橋に長さを超されちゃったそうです。

 

 

橋の向こう側に見えるのがブルックリン ↓

 

 

こっちがマンハッタンです↓

 

 

どの角度から見ても、この高層ビルの感じは好きですねぇ。

 

高さを競うかのように密集して立ち並ぶ姿

 

なんともリッチな気分にさせてくれます。

 

 

そんなニューヨーク、摩天楼の夜景がコチラ↓

 

 

ニューヨークといえばコレでしょ!

 

100万ドルの夜景! !

 

 

すっごく、すっごく綺麗でしたよ。

 

A氏はずっと「ここでプロポーズされたい」とつぶやいていました。

 

 

右に小さく見える光り輝くとんがり頭がクライスラービル↑

 

 

真ん中に見える赤い頭のビルが『エンパイアステートビル』です。

 

現在建設中の新ワールドトレードセンターが完成するまでは

 

アメリカで一番高いビルです。

 

 

有名なのは、このエンパイアステートビルに登って夜景を見ることなんですが、

 

NYでお世話になってる宿主のYUさん曰く、

 

「そのエンパイアステートビルを眺める夜景のほうが素敵だ」というので

 

ソレを見るべくして私達はロックフェラーセンターの展望へ行ってきました。

 

 

これが、そのロックフェラーセンターです。

 

 

展望はその名も『トップ・オブ・ザ・ロック』

 

入場料一人25USD

 

高いですよねぇ

 

でも、今年の4月から値上がりして27USDですってよ。

 

実際、あの夜景をみたら金額のことなんか忘れちゃいますけどね。

 

 

面白いのが、地上から展望フロアまで一気に上がるエレベーターの天井↓

 

 

音楽と共にアメリカの歴史や街をアーティスティックな映像で魅せてくれます。

 

すごいスピードで上がるから若干の気圧の変化に耳が詰まる詰まる。

 

 

エンパイアステートビルの方に観光客は集まりがちなので、

 

このトップ・オブ・ザ・ロックは穴場でした。

 

そんなに並ぶことなく入れましたからね。

 

 

いかがでしょうか?

 

まずは、ド定番の

 

・自由の女神

・ブルックリン橋

・摩天楼の夜景

 

ときましたよ。

 

 

次回の日記でも引き続きニューヨークの定番スポットをご紹介していきますよ!

 

乞うご期待ください!

 

 

この日記の最後に、チケットや行き方などの情報も載せておりますので、

 

ニューヨーク観光に行かれる機会があれば是非、参考にしてくださいな!

 

 

今後とも、ごひいきに( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 


  

 

【Photo Gallery】

≪私の旅情報≫

●自由の女神ツアー(今回私が参加したもの)

今回私が参加したのは「City Sightseeing New York CRUISES」のフェリーツアーでバッテリーパークのピア5から出航しています。料金は大人一人18USDのDowntown Cruise。最近サイトを見てみたら大人一人19USDに少し値上がりしてました。約1時間のクルーズで自由の女神像、エリス島、ブルックリン橋、マンハッタン橋、ウィリアムズバーグ橋、マンハッタンの高層ビル群などを見てまわります。出航時間は10:30、11:30、12:30、13:30、14:30の1日5回で土日祝日も休みなく出航しています。

参考URL⇒http://www.citysightseeingnewyork.com/

●自由の女神をタダで見る(極小サイズ)

自由の女神を見るにはバッテリーパークに行きます。ここからは極小サイズですが、天気の良い日には自由の女神が見えるそうですよ。

 

●自由の女神をタダで見る(そこそこのサイズ)

マンハッタンとスタッテン島を結ぶ船「スタッテン・アイランド・フェリー」があり、無料で乗船できます。しかも至近距離とまではいきませんが、そこそこの大きさで自由の女神が見れちゃうという超お得な作戦。乗船時間は片道25分。遠ざかるマンハッタンからは高層ビル群の景色も楽しめます。フェリーターミナルは地下鉄R線のホワイトホールサウスフェリー駅を下車してすぐ。何度も見たい人、昼間だけでなく夕日に照らされた女神や、夜景のマンハッタン等ニューヨークの違った顔をいくつも見たいという人にオススメ。

 

●自由の女神を一番近くで見るには(デラックスサイズ)

自由の女神を一番近くで見るには、やはりリバティー島に上陸するべきでしょう。(2013年7月4日までは上陸不可能)バッテリーパークにチケット売り場があるので、そこで購入できます。ただ、すごい人気なので当日購入だとかなりの待ち時間が予想されます。チケットはネットで事前予約することもできるそうなので、そちらのほうが良いかと思います。

参考URL⇒http://www.statuecruises.com/

料金ですが、2013年4月現在のサイトには、リバティ島上陸なしので大人一人24USDとあります。これは音声ガイド付きだからかと思われます。

本来は以下の値段だそうです。

 

・王冠&台座&移民博物館の入場付き 16USD

・台座のみ&移民博物館の入場付き  13USD

・リバティ島上陸のみ        14USD

※随時値上がりしているそうなので、注意。

 

●トップ・オブ・ザ・ロック

2013年4月1日より入場料が25USDから27USDに値上がりしたそうです。場所は49stと50stの間、6aveと5aveの間にあります。入り口は50st側です。

入場料が安くなるサイトを見つけましたのでご参考ください。

参考URLその①⇒http://ticket.at-newyork.com/top-of-the-rock.htm

参考URLその②⇒http://tour.his-usa.com/city/nyc/detail.php?tid=546

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ゴマオのバアバ (火曜日, 16 4月 2013 01:04)

    暫く振りです。
    NYにも自由の女神にも全く関係ないのですか、映画「舟を編む」を見てきました。原作を読んでとても面白かったのでロードショーを楽しみにしてたのです。かなり面白かった。辞書を作る膨大な作業とか用紙の特殊さとか、
    私も昔それに近い仕事をしてたから、余計に興味深く見られたのかもしれない

    言葉はアイディンティティーだと思うわけ。日本語は正に日本人であることの根本。長期間外国に滞在してると 自分の原点を考えるんじゃない?まあ、そんなことなんかも感じながら観てきた次第です。
    馬締ちゃん役の松田龍平クン格好良かったァ!あんな息子がいたらチョーじまーん!

  • #2

    しぉん (火曜日, 16 4月 2013 19:55)

    あたしもリバティ島には上陸できなかってーん(´・c_・`)
    しかも、グランドゼロのモニュメントのトコロも入れずテロの影響ってスゴイな…って思ってたらハリケーンでした:<
    なんだそれーーー!!

  • #3

    ゆかわ♪ (水曜日, 17 4月 2013 12:49)

    私も
    2年前行きましたー(^o^)夜景最高ですよね(≧▽≦)高所恐怖症を忘れた唯一の場所でしたぁ!!!!私も海外めっちゃ興味あるから新井さんのブログで行った気になります(^з^)-☆

  • #4

    ミチルより (木曜日, 18 4月 2013 10:04)

    ゴマオのばあばさんへ
    私も、関係ない話になりますが(笑)昨日、船を編むを観てきました!どんな話か全く分からず観たのですが、それでも面白かったですね!物語全体が馬締くんのように物静かに動いていき、でもたまにクスッと笑えるシーンもあって、テンポのいい映画でした。観終わったあとの気分がいいですね(^^)
    確かに、言葉はアイデンティティ。海外では日本語を喋っても通じないし、伝えたいことがあるのに、ソレをどう英語で表現したらいいのか分からず、よく戸惑いました。でも、言葉以外にも日本人らしさはあって、例えば食事を残さずキレイに食べたら「日本人は食べ方がキレイだ」とイギリス人に絶賛されましたし、日本人の黒髪が好きだと言う人もいました。日本人らしさとは、言葉以外でも滲み出ているものなのでしょうね^o^

    しぉんさんへ
    しぉんさんの時もダメだったんですか?!いやぁ、タイミング悪かったなって残念がってたんですが、こればっかりはしょうがないでしよねσ(^_^;)グラウンドゼロのモニュメントは私の時は見れましたよ(^o^)いずれ日記でも…^ ^

    ゆかわ♪さんへ
    お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))うわぁ!日記読んでくださって嬉しいです!ありがとうございます★NY行かれてたんですね^ ^カットしてもらいながら、海外旅行行きたいねと2人で話していたことを思い出します。子育ては順調でしょうか?また、この4月末からも旅に出ますので、是非旅行記見てください^o^

  • #5

    けいすけ (水曜日, 01 5月 2013 00:14)

    NYに行った事のない人間からしたら全てが写真のような映画のような都市やな。お気に入りの音楽を聞きながら徘徊してるだけで楽しそう!でも俺は西派です!(笑)

  • #6

    ミチルより (水曜日, 01 5月 2013 11:38)

    けいすけさんへ
    オシャレな街でしたよ〜!何度でも行きたいですね(^^)でも、西の方が気候が良いので過ごし易い!そういう意味では西の方が好きです(*^_^*)

  • #7

    czytaj więcej (土曜日, 18 11月 2017 01:08)

    eufemistyczny

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。