アメリカ:グラウンドゼロ

 

行ってまいりましたよ。

 

この日は朝から何ともいえない緊張感があったのを今でも覚えています。

 

みぞれみたいな雨が降って、気温もぐっと下がって

 

街全体が暗く見えたのは私だけでしょうかね?

 

 

 9.11

 

 

『グラウンドゼロ』

 

テロの後、丁度10年後の2011年にこの記念碑と博物館が一般公開となりました。

 

 

 

今から約12年前、

 

テレビに写る画はまるで映画のワンシーンみたいで現実味がなく

 

私はただぼーっと眺めてました。

 

母だけがひとり

 

「信じられない!大変なことになる!」

 

って何度も何度も言ってたのを今でも覚えています。

 

フライトごとに刻印されてる。ユナイテッド93便
フライトごとに刻印されてる。ユナイテッド93便
アメリカン77便
アメリカン77便

 

言葉がでません。

 

当事者にしか本当の痛みはわからないと思います。

 

でも、日本人の名前を見つけたときには自然と涙が出ましたね。

 

 

『サバイバー・ツリー』

 

ツインタワーが崩壊したこの場所で生き残った木

 

グラウンドゼロの瓦礫の中からボロボロの状態で発見され、

 

その後ブロンクスに移して育てられ、再びこの地に戻ってきたそうです。

 

発見された当時は2mほどしかない小さな木だったのに

 

今ではとても大きく、たくましく成長しました。

 

WTCの瓦礫で作られたもの
WTCの瓦礫で作られたもの
機体の一部
機体の一部
WTCの中にあったレストランのものと思われる
WTCの中にあったレストランのものと思われる

 

死者2973人

 

行方不明者24人

 

全世界が受けた大きな衝撃

 

つい最近になってもボストンでテロが起きる現状

 

 

もう2度と同じような悲劇は起こってほしくないですね。

 

そう願います。

 

 

WTCの跡地には現在、新しく超高層ビルの再建が進んでいます。

 

 

以前はフリーダムタワーと呼ばれていましたが、

 

2009年に『1ワールドトレードセンター』と改名。

 

 

高さ541m

 

階数108階

 

 

完成するとアメリカで一番高いビルになります。

 


完成予定図
完成予定図

 

今年、2013年の完成予定だそうです。

 

 

グラウンドゼロは今や世界中からたくさんの人が集まる観光地となっています。

 

記念碑を眺める時の気持ちは人ぞれぞれ。

 

でも、重い気持ちにならざるをえませんね。

 

 

後世に伝えていくべき歴史の一部だと思います。

 

今後、何回NYに行けるかわかりませんが

 

行ったらまた必ず訪れたい場所になりました。

 

NYに来る度に。

 

 

今後とも、ごひいきに<(_ _)>

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 

 

≪私の旅情報≫

●グラウンドゼロ

最寄りのRector St駅(①)から歩いて10分ぐらいになります。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しぉん (金曜日, 26 4月 2013 21:19)

    新しいタワーの設計士の中には日本人もいるんだよね!
    誇りに思うね:)

  • #2

    ミチルより (金曜日, 26 4月 2013 22:21)

    しぉんさんへ
    そうなんですね!(^O^)日本の技術は世界に負けず劣らず!旅行してても、日本人の器用さや進んだ技術は他の国の人からよく羨ましがられます!誇り\(^o^)/

  • #3

    yukiko (土曜日, 27 4月 2013 05:45)

    9.11の時私たちは高校生やったよね。高校の留学組の中で棄権せざるを得なかった友達いたな~TV見てても映画のような映像ばかりで、ホンマ信じられへんかった

    写真でもずっしりくるわ~

  • #4

    ミチルよりq (土曜日, 27 4月 2013 16:55)

    yukikoさんへ
    そうだったんですか。最近あったボストンの件でも同じでしょうね。日本にいる家族はさぞ心配でしょうね。

  • #5

    けいすけ (水曜日, 08 5月 2013 11:23)

    たまたまニュースでリアルタイムで見てて衝撃を受けたのを鮮明に覚えてるわ。最初はあまりにも非現実的すぎて映画のトレーラーかな?と現実逃避をしてたわ…

    必ず訪れなアカン場所やな。

  • #6

    ミチルより (水曜日, 08 5月 2013 12:30)

    けいすけさんへ
    けいすけさんはその時アメリカにいたんですかね?ご両親はさぞ心配になったでしょう。ついこの前、建設中のワンワールドトレードセンターの先端部分が取り付けられて完成間近となりましたね。同じことのないように祈ります。

  • #7

    sex telefon 24h (金曜日, 03 11月 2017 18:11)

    bezpaństwowy

  • #8

    prawdziwa wróżka (金曜日, 17 11月 2017 21:50)

    propozycja

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。