アメリカ:NYの美術館に行く

 

行ってまいりました、美術館。

 

そうです、ぶっちゃけそんなに好きなほうではないです。

 

見てもよくわかりません。

 

ミーハーです。

 

とりあえず観光地っぽいし行っとくべ、って感じです。

 

だからお金をかけずに行きました。

 

最初は『MOMA』

 

 

MOMAは金曜日の16時以降は入場料無料なんです。

 

お得!

 

だからこんなにも並びます。

 

ちょうど16時ぐらいに行ったら30分くらい待ちました。

 

寒いのに、もぅ。

 

モネ
モネ

 

モネの絵

 

とにかく大きかった。

 

そんな印象しかありません。

 

ムンク
ムンク

 

美術に疎いわたしでもさすがにこれはわかります。

 

アンディ-・ウォ-ホルのキャンベル缶
アンディ-・ウォ-ホルのキャンベル缶
どこでもドア
どこでもドア

何人の赤子がいるでしょうか
何人の赤子がいるでしょうか


スパイダーマン
これなら堺港に行けば私にだって作れる
これなら堺港に行けば私にだって作れる


 

近代美術はまだ好きなほうなので、MOMAはその点見やすかったですね。

 

なんか不思議なものばっかりで。

 

これに何の価値が?ってものがたくさんありました。

 

わたしにはよくわかりません。

 

でも、美術館好きな人とかはすごく楽しめるんじゃないかな。

 

A氏はわたし以上に興味がないようで、

 

いつも1フロア見終わるとエスカレーター付近でぼーっとわたしのこと待ってました。

 

見るの遅くてごめん。

 

 

でも広いですねぇ!

 

7時に閉まるので1時間半ぐらいしかいれませんでしたが、

 

とても全部は見切れませんでした。

 

ゆっくり見るなら3時間ぐらいは必要かと。

 

で、外に出たらこんなオブジェが↓

 

車がすごいことになってる∑(`□´/)/

 

だれかの私物…のわけないですよね。

 

これも美術品のひとつなのでしょうか?

 

 

そして、たいして興味もないのに懲りずに2軒目行ってきました。

 

世界4大美術館のひとつ『メトロポリタン美術館』

 

 

セントラルパークの中にあるんですよね。

 

 

ここでひとつ、試してみたいことがあったんです。

 

それは…

 

 

本当に入場料が1ドルでいいのか?!

 

 

チケット売り場にはちゃんと「大人25ドル」って書いてあるんですよ。

 

でもね、これ任意なんですって。

 

入場料は「お気持ち料」、つまり寄付金ってことですよ!

 

半信半疑だったから本当に1ドルでいいのかドキドキしながら列に並んで

 

「お…大人、に…2枚」

 (;"ε")σ

 

って平静を装いながら2ドル出したら、なんと本当にいけました!!

 

チケット売りのお姉さんも可愛らしい感じの人で「はい、どうぞ♪」って。

 

 

いやぁ~

 

やってみるもんですね!

 

最初はこんなエジプト風だった
最初はこんなエジプト風だった
窓からの光がたっぷり入って広さがよくわかる
窓からの光がたっぷり入って広さがよくわかる

 

メトロポリタン美術館も広くて、広くて。

 

何回も迷いましたよ。

 

 

これ、なんか有名な絵なんですけど(←知らなかった)

 

マダムX 修正後
マダムX 修正後
こっちが修正前
こっちが修正前

 

ドレスのデザインのせいで肩紐が片方ずれたまま描いたのですが

 

モデルが人妻であったこともあり、当時は「品がない」って酷評で

 

肩紐が両方ちゃんとかかったように書き直したのだとか。

 

でもモデルの女はこの絵の受け取りを拒否

 

後にメトロポリタン美術館に飾られるようになりました。

 


遠くからみると普通の絵ですが…
遠くからみると普通の絵ですが…
近くで見るとドットで描かれてる
近くで見るとドットで描かれてる

 

たくさんの展示の中で、一番楽しくみれたのがこれらでした↓

 



 

最後の女の股の写真

 

 

どの写真よりもじっと眺めたんじゃ~ないですか?

(-__- )))

 

 

でも、わざとぼかすなんてすごいですよね~

 

想像力をかきたてられます。

 

 

美術に疎いわたしたちでしたが、これもNY観光の一環

 

楽しめました。

 

好きな方は是非お時間に余裕をもってお越しください。

 

 

そして、メトロポリタン美術館行くなら

 

堂々と1ドル札を!!

 

(でもあくまで寄付金なので、美術館存続の為にちゃんと25ドル払うのがただしいですよ!10ドルでも20ドルでもね。)

 

 

今後とも、ごひいきに( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 


≪私の旅情報≫

●MOMA(ニューヨーク近代美術館)

住所:11 West 53 Street New York, NY 10019-5497

毎週金曜日の16時以降は無料

 

●メトロポリタン美術館

住所:1000 5th Ave, New York, NY 10028 アメリカ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しぉん (金曜日, 10 5月 2013 14:00)

    あたしの友達はお金払わずに入ってたわ~みんなやるなぁ( ☆∀☆)

  • #2

    ミチルより (土曜日, 11 5月 2013 12:04)

    しぉんさんへ
    払わないなんて選択もあるんですか?!それはすごい!(笑)

  • #3

    けいすけ (水曜日, 15 5月 2013 08:13)

    どっちの美術館も行きたい!めっちゃ楽しそう!

    確かにドアを飾ってあるだけやん…って思うな!正直コーナンに行ったら数時間で作れそうやもんな…(笑)

  • #4

    ミチルより (水曜日, 15 5月 2013 09:19)

    けいすけさんへ
    「コレの何がすごいんだ??」と疑問に思うものが正直たくさんありました(笑)一度その芸術家がヒット作を出したら、その後に出すどんな作品も「ほほぉ、コレはなかなか…」とかって勝手に評価が上がるんじゃあないですかね?その人の作品なら何でもすごいと!

  • #5

    けいすけ (水曜日, 15 5月 2013 09:56)

    返信が早くて嬉しいです!ありがとう!

  • #6

    seks telefony (水曜日, 01 11月 2017 01:29)

    buńczuczniejszy

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。