タイ:プーケットの観光 後半

 

バンコクの暑さが異常です。

 

昨日はミャンマーのビザを取るために朝から夕方まで外にいたのですが

 

夏に食べるソフトクリームばりに汗がトロトロと出てきて、ねぎまのネギのように黒くこんがり焼けてしまい困りました。

 

もう脇汗でTシャツの色が変わるなんて気にしてらんない。

 

 

そんな暑い国なのに、

 

ついさっき、Y氏を灼熱の部屋に置いてきてしまいました。

 

宿の部屋がオートロックで鍵がひとつしかないので

 

朝いつもY氏が寝てる間に鍵を部屋に残したまま下のロビーに降りてネットするんですけど

 

部屋というのが鍵を部屋に残しておかないとクーラーも電気も一切使えなくなるという厄介者で、

 

いつもはY氏が起きてくるまでずっとロビーでネットしてるんですが

 

「今日はまぁ1時間くらいで戻るつもりだから、Y氏をノックで起こしても悪いし鍵を持って出よう。1時間くらいなら部屋もまだひんやりしてるだろう」

 

と思って、部屋を後にしたんですね。

 

そしたらものの15分で

 

「暑くて寝れない…」

 

と言ってY氏がロビーにやってきました。

 

 

ごめん。

 

 

では、前回のプーケット原付観光の続きです。

 

象を横目に見つつ、BIG仏陀を目指して上へ上へと走らせます。

 

空気も冷たくなってきたころ、ようやく姿を現しました↓

 

BIG仏陀
BIG仏陀

 

高さ45m、幅25mの大理石でできた巨大な仏陀です。

 

大理石でできてるって言っても、中にコンクリートの土台があってその上から大理石の石板を貼り付けてるんですって。

 

これ、後姿↓

 

 

大理石をこんなにもたくさん使うとお金がかかるじゃないですか。

 

だから観光客にこの石板を1枚(約1000円)寄付として買ってもらって、

 

石板の裏に油性マーカーで好きなメッセージとか書けるようになってて、それを仏陀に使ってくれるんですって。

 

今はもう修復が終わってやってないんですかね?

 

わたしたちが行った時には石板の販売は見かけませんでした。

 

 

ここまで来るのに地図を何度も確認したり寄り道したりしてたから、肝心な夕日が危うくなってきちゃって

 

BIG仏陀はほどほどにして、次の『プロンテープ岬』を目指しました。

 

 

「今度寄り道したらアウトだからね」

 

なんて言ってたのに、

 

ついつい賑やかそうなものが目に入ると立ち止まらずにはいられない性分。

 

マーケットがひらかれてました
マーケットがひらかれてました

 

でたでた。

 

名物の常温スイーツや寿司。

 


 

こんなにも暑い国なのに衛生面は大丈夫なんでしょうかね?

 

ものすごい強烈な防腐剤を使ってる…とか?

 

 

焼き鳥のいい匂いにひかれて、ついついつまみ食い。

 

 

美味しい(*´艸`*)

 

タイの鶏肉って本当に美味しいんです。

 

Y氏も「柔らかくて味が濃くて美味しい」と絶賛です。

 

 

そうこうしてるうちに夕日がどんどん沈む。

 

全く待ってくれないので、美味しそうなものを横目に先を急ぎます。

 

 

目指してる『プロンテープ岬』はプーケット最南端

 

地図にあるビューポイントに向かってまた少し山を登ります。

 

どんどん空が赤く染まっていくし、一向にビューポイントが見つからなくて

 

自分達で見晴らしの良さそうな所を探してそこを勝手にビューポイントにすることにしちゃいました。

 

 

どうですか、このY氏撮影の景色

 

綺麗じゃあないですか。

 

本当のビューポイントじゃないにしても、満足のいく景色でした。

 

 

で、帰ろうとした時にすぐ近くにぼろっちぃ民家があって(←おい)

 

宿主であろうおじさんが必死に

 

「ここで、撮りなさい。角度はこうだ。そうそう…いまだっ!」

 

ってなんかわたしたち以上にこだわってくれて、面白かったです。

 

あまりにも熱が入った指導に、家宝ばりに大事そうに飾ってあった軍人さんの置物を壊してまで指導してくれて…

 

頭がもうかち割れてる
頭がもうかち割れてる

 

なんか柔らかい、いい感じの画が撮れました。

 

 

お互い言葉全くわかんなかったけど、

 

身振り手振りでなんとなく気持ちが伝わって「コレこそ本当のビューポイントじゃなかろうか!」なんてY氏と満足気に言って

 


 

とても良い時間が過ごせました。

 

 

地図に載ってたビューポイントには行けなかったけど、地図にないビューポイントを見つけることができて素敵な旅だったね。

 

 

なんて、うるるんしてたらおじさんが

 

「ここから5分ぐらいでビューポイントだから」

 

って。

 

 

 

(´・_・`)

 

 

 

ってことで、本当のビューポイント行ってきました。

 

ここが正真正銘
ここが正真正銘

 

うん!

 

やっぱここがプーケット1のビューポイントだね!

 

てへぺろ!

 

今後とも、ごひいきに( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 


  

≪私の旅情報≫

●BIG仏陀

42/14 Theokasattree Rd.,Moo.2,T. Rassda, A.Muang, Phuket 83000

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    シロナツ (水曜日, 15 5月 2013 14:07)

    おめでとうやっと50位に回復しましたね。ビューポイントのオチが面白かった。夕日は見れなかったけど夕焼けが美しい、いい写真でした。

  • #2

    ネコなめこ2013 (水曜日, 15 5月 2013 15:51)

    また来ました(^o^)/ネコなめこです
    プーケットいけばパタヤは行かなくて大丈夫かな(^◇^;)。バンコクの人もそう言ってました〜海が…
    パタヤからちょっと南のジョムテインビーチの方がマシみたいです
    とにかく暑いですよね〜タイ( ;´Д`)
    何回着替えたことか…
    この名前でアメブロ書きましたが
    素晴らしい行動力!素敵な旅〜(^^)
    全然レベルが違いますね(´Д` )
    私も日本では大型バイク免許あるから、今度はチャレンジしてみようかな〜

  • #3

    一葉 (木曜日, 16 5月 2013 08:34)

    軍人さんの置物割れる前のやつえらいかわいいお顔やな(笑)

  • #4

    ミチルより (金曜日, 17 5月 2013 00:48)

    シロナツさんへ
    ついにやりました!念願の50位台!これもシロナツさんをはじめ、みなさんのおかげでございます!またすぐに元に戻るでしょうが今後もご贔屓に、応援よろしくお願いします\(^o^)/

    ネコなめこ2013さんへ
    ありがとうございます!ありがとうございます!何度でもお越しいただきたい!ジョムテインビーチというのは初めて聞きました(°_°)パンガン島のフルムーンパーティーや、映画ザ・ビーチのピピ島も行って見たいものです(o^^o)原付は日本では一切乗らないんです。タイにきた時だけですね(^^;;でもプーケットは山道が多かったので風がとても気持ちよかったです!

    一葉さんへ
    やんちゃそうな子でしたよー!あそこの家族みんながすごく雰囲気が良くて、写真撮るのにお家の敷地内にも入れてくれたりと、初めはお金取るのかな?って疑っちゃうほどでした。もちろんチップなんか請求されずに善意だったんですけどね(^-^)

  • #5

    けいすけ (日曜日, 26 5月 2013 21:49)

    ナイスなビューポイントやな!(笑)でもそこがタイ人のええ所っちゅう事やな。

    タイの焼き鳥は確かに美味しいな!今すぐ食べたくなるわ!

  • #6

    ミチルより (水曜日, 29 5月 2013 18:14)

    けいすけさんへ
    本当のビューポイントに着いた時にはほとんど日が沈んでたので、このおじさんの家で見た時が一番太陽の位置がいい感じでした(笑)

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。